ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

スウェーデンハウスの防音性

 台風9号の影響が気になり耳をすましてみても、外の風雨の音は聞こえず、台風の影響はそれほどなさそうです。こんな時、スウェーデンハウスの防音性の高さは、外の様子がわかりにくいため、ちょっと不便かもしれません。
 家を建築中に、スウェーデンハウスのオーナーさんのブログで、
  「高い防音性のおかげで台風などで外が大荒れの時も、家の中ではそれほど感じない。」
というような記事を読んだことがあります。その時は、「どれほどの防音性だろう?」と強い関心を持ち、家が完成してその性能を体験するのが楽しみでした。
 そして、入居して1年半。この防音性については、他のメーカーさんの住宅と比較できないのでわかりませんが、それほど高性能を実感したということはありません。それよりも外で遊ぶ子供の声が聞こえたり、窓ガラスに当たる雨の音が・・・と言っても、あの3重ガラス窓ではなく、斜天井部分につけた天窓(ガラスは1枚)に当たる雨音は非常によく聞こえ、夜中に強い雨が降った時は、その音で目が覚めることもありました。そしてもう1つ、この時期によく聞こえるのが、外でなく虫の声。まるで「家の中で鳴いているのでは?」と思われるほど、鮮明に聞こえる時があり不思議なくらいです。