ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

台風報告

 昨日の台風18号は日本を縦断して行きましたが、皆さんの所では被害はなかったでしょうか。

 我が家は台風の上陸した愛知県ですが、夜中、時々目覚めた時も外の風雨の音は気にならず、台風が近づいている感じは受けませんでしたが、6時頃から風雨が急に激しくなり、窓にバチバチと雨が当たるようになりました。

 窓から外を見ると、強烈な風で庭の木々は大きく揺れ、今にもなぎ倒されてしまいそうになっていました。
 
「このまま耐えられるかな?」と心配しながら早く台風が過ぎてくれることを祈っていると、7時を過ぎたことから風雨が少し弱まり、8時を過ぎると落ち着いてきました。

 雨がほとんど止んだところで外に出て、被害状況を確認しましたが、風の強かった北側に植わっているゴールドクレストとモミの木が少し傾いてしまった程度で、他の中高木には特に影響は無さそうでした。また、鉢植えにも特に被害はなく、前日にデッキから下ろして壁際にまとめて避難させていたバラの鉢植えも無事でした。

 入居して3年半で初めて大きな台風の直撃を受けましたが、我が家の木製物置やDIYしたバーゴラ、フェンスなどの耐久性は未知数で、大丈夫かと心配していましたが、これらについても特に被害はなく、ひと安心しました。

 家の方にも特に被害はなく、停電や断水などもなかったのですが、子供達は暴風雨警報が出ているので自宅待機。私は通勤で利用する私鉄が始発から運転見合わせのため、運転再開まで待つことになり、家でテレビやパソコンで情報収集しながら時間をつぶしました。

 8時を過ぎると台風の気配は感じられないほどになっていましたが、暴風雨警報の解除は9:39になり、小学校は午前の授業が休講になったものの、午後から授業となり、子供達は5時限目の授業だけ受けるために昼食後学校に行きました。

 私は前日有休を取って休んでいたので、昨日も続けて休むわけにいかず(2日分も仕事をためると後が大変)、私鉄の運転が再開した11時過ぎに自宅を出て、午後から出勤し仕事を片付けてきました。

 私の会社は名古屋のオフィス街にあるため、ほとんどの人が電車通勤。そのため、昨日は出勤率が悪く、同僚の話を聞いても、停電や断水、電車のダイヤの乱れなど、いろいろ被害があって大変だったようです。

 我が家や通勤途中の街の様子を見る限り、大きな被害はなかったものの、ニュースのよるとやはり各地で大きな被害が出てしまったようです。自然相手のこととは言え、できるだけ今回のような大きな台風には来てほしくないものです。