ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

愛知県三河地方ツーリング ~その②~

満開のハナモモ

新城のR151沿いの食堂で早い昼食を済ませた後、次なる目的地「四谷千枚田」を目指して県道32号へと入りました。

新城側から千枚田へアプローチするのは初めてなので、どんな道かと期待して進むと、静かな山村風景の中、急に人混みが・・・

よく見ると、川の両岸のハナモモの並木が満開を迎え、見物客が大勢訪れていました。

予定外の光景に、上流側の橋のたもとにバイクを停め、遠くから満開の景色を眺めて記念撮影・・・

f:id:furano3:20210406211454j:plain

その後、再びバイクを走らせると、満開のハナモモが点在していたので、良さそうな場所を見つけて、愛車とハナモモのスナップを何枚も撮影しました。

f:id:furano3:20210406211554j:plain

ハナモモの良さそうな撮影ポイントを発見!

f:id:furano3:20210406211634j:plain

f:id:furano3:20210406211649j:plain

撮影中、次々にバイクがやって来て、順番待ち状態・・・

思わぬ景色に出会えて満足し、千枚田に向けて再びバイクを走らせました。

 

再訪「四谷千枚田

「四谷千枚田」はバイク復活した昨年、春と秋に訪れ、今回で3回目・・・

田植え前でしたが、いつもの見事な棚田の風景がそこにありました。

f:id:furano3:20210406211732j:plain

昨年と変わらぬ景色がここに・・・

f:id:furano3:20210406211806j:plain

今回は田植え前の棚田の景色でした

昨年4月末に初めて訪れた時は、ちょうど新型コロナの真っ最中で、田んぼの敷地内へは立ち入り禁止になっており、訪れる自分も「こんなのどかな山村にコロナを持ち込むことになっては・・・」と思っていましたが、今回は1年前に比べコロナの状況(患者数)はずっと悪くなっているものの、特に規制はなく、訪れた自分も慣れてしまっていることをあらためて感じました。

千枚田を抜ける道を上って行き、途中の分岐を進むと、棚田の最上部に位置する展望台に到着・・・

f:id:furano3:20210406211954j:plain

 

f:id:furano3:20210406211923j:plain

展望台から棚田を見下ろす・・・

桜越しに棚田と周りの山並みの景色を眺めました。

 

~その③に続く~