ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カボチャ復活

家庭菜園の野菜苗達は、8月に入って一気に収穫が落ち、もう終わりといった感じですが、カボチャだけは盆明け以降、再び花が連日咲くようになり、よく見ると7~8cmほどの大きさの実が3個ほどできていました。 苗は1苗だけですが、既に5個収穫しており、こ…

植え付け準備

物置小屋の裏側、西側境界フェンス沿いの植え込みでは、今年、玉ねぎと枝豆を栽培しましたが、収穫は今ひとつでした。 収穫後、しばらく放置していたので、植え込み部分だけでなく、通路部分も雑草が生い茂っていました。 そろそろ玉ねぎ・にんにくの植え付…

お久しぶりの川原BBQ

昨日今日とカラリと晴れわたり、夏の日射しが戻ってしまいました。 今年の夏は猛暑続きですが、お盆休みの時は天候に恵まれず、この夏、炎天下で遊んだ記憶がないので、夏休み最後の週末ということもあり、急遽川原にBBQに出かけることにしました。 行き先は…

待ち遠しい週末

お盆休みが明けてからの2週間、ゴタゴタ続きで仕事が忙しく、1時間くらい帰宅が遅い日が続いて少々お疲れ気味だったので、いつもにも増して週末が待ち遠しく感じました。 今日は長男の野球部の試合なので、妻と次男が観戦に出かけますが、私は家でゆっくり…

夏のバラ

今週も最高気温は33~35℃でまだまだ暑い日が続いていますが、朝夕の暑さはやわらぎ、幾分涼しく感じられる日もありました。 そんな中、今年の雨続きだった梅雨と、明けた直後の猛暑ですっかり元気をなくしていたバラ苗達も、夏の間に伸ばした枝先に花を咲か…

キアゲハ羽化

妻が鉢植えでパセリを栽培していますが、毎年春になると芽が出て葉が茂るものの、いつの間にかアゲハが卵を産み付け、孵化した幼虫が葉を食べつくしてしまうために、ほとんど収穫できないことが続いています。 今年も同じように幼虫が葉を食べてパセリは無残…

今度こそ建築開始?

我が家は2005年に販売開始された土地を早々に契約し、翌2006年3月に建築&入居しました。 当初51区画あった土地もその後も次々と家が建ち、5年目を迎えた今では空き区画はあと2つのみとなりました。 残り2区画のうちの1つは我が家の西隣であり、これまで…

つばめ朝顔

今年、タネから苗を育て、プランターに移植後、玄関デッキ部に飾っていた「つばめ朝顔」が8月に入って急に蔓が伸び始め、花を咲かせました。 「つばめ朝顔」はあまり蔓が伸びないため、ハンギングや寄せ植えにも向く品種で、直径4~5cmと朝顔としては小さい…

残暑の中にも秋の気配

この土日も最高気温は35℃くらいまであがり、残暑の厳しい日が続いています。 そんな中でも、夕方18時半を過ぎると暗くなるようになり、随分日が短くなってきました。 また、夜には庭で鳴く虫の声が聞こえるようになりました(SWHは気密性が高く防音性能が高…

野菜づくり 来年の準備

昨日は、朝から庭に出て、夏の間伸び放題になっていた草むしりをしましたが、日が高くなるにつれて暑くなり、更に虫刺され対策で長袖長ズボンで作業していたので暑さが応えました。 草むしり中は、蚊が顔の周りを飛び回ってうっとうしいので、傍らに蚊取り線…

お疲れ1週間

お盆休み明けの今週、ただでも仕事がたまっていたのに、出社して早々急なトラブルで鳥取に日帰り出張となり、その事後処理の仕事も加わって、今週は慌しくて精神的にも肉体的にも疲れました。 少々寝不足気味にもなり、ようやく週末を迎え、ホッとしていると…

ドラゴンズ観戦チケット

妻は懸賞応募を趣味としていて、これまでいろんな賞品をゲットしてきましたが、このところ当選から少し遠のいていました。 しかし、久しぶりにやってくれました! 今回、ゲットしたのは9月のナゴヤドームでの広島戦観戦チケット(内野席ベア)で、某コンビ…

大垣ひまわり畑

お盆休み最終日の16日、伊吹山山頂の散策を楽しんだ後、岐阜県大垣市のひまわり畑に立ち寄りました。 このひまわり畑は、毎年休耕田を利用して栽培され、「ひまわりランド」として無料開放されているものです。 今の家に引っ越す前、愛知県西部に住んでいた…

伊吹山へ ~その2~

お盆休みの最終日に出掛けた伊吹山では、お目当ての日の出を拝むことができず残念でしたが、気を取り直して山頂を目指すことにしました。 起点は頂上近くにある駐車場で、ここから頂上付近まで拡がる花畑を巡る散策路が3コースあり、行きは最短の20分コース…

伊吹山へ ~その1~

今年のお盆休み期間中は天気が今ひとつで、連日の猛暑日になることを思えば、過ごしやすかったかもしれませんが、行楽を予定していた人達にとっては今ひとつだったかもしれません。 我が家の場合もお出掛けするには天気が今ひとつで少々残念でしたが、最終日…

これから出掛けます

今年のお盆休みも残すところ今日1日になりました。 12日から昨日までの4日間、真夏の強い日の射す日は1日もなく、くもりや雨の日続きだったので、庭木への水遣りもほとんど必要ないという日が続きました(こんなお盆休みは初めてです)。 今年もこの休み中…

高原・山岳ドライブ

今年のお盆休みは、安定しない天気が続いているようです。 天気予報では16日まで晴天が期待できそうになく、初日2日目とお出掛けしなかったので、さすがに子供達がかわいそうに思い、3日目の昨日、天気に少し不安を感じつつも、遠出することにしました。 …

親子サイクリング

今年のお盆休みは、どうも天気が今ひとつのようです。 休み初日に体調を崩したので、2日目は体調の様子を見るため、遠出の計画はせずに朝を迎えました。 幸い体調は戻ったようでしたが、2日目をどのように過ごすかが問題で、結局お昼に外食に出掛けつつ、…

お盆休み 初日

お盆休み初日の昨日は、台風4号の影響で夕方まで雨が降ったり止んだりの1日になりました。 幸い私の住む愛知県は、お昼頃雨が強くなったものの、風は強くならず、台風の直接的な影響はありませんでしたが、上陸した東北地方をはじめ皆さんの所は大丈夫だっ…

お盆休み始まり

今日から16日まで、5日間だけですがお盆休みです。 初日の今日は、台風の影響であいにくの天気ですが、明日以降は回復が期待できそうです。 でも、まだ具体的な休み中の計画はなく、いくつか候補はありますが、高速道路は渋滞しそうなので、基本的に近場で…

8月分電気料金

8月の電気使用量のお知らせが届きました。 合計使用量を日割りにしてグラフ化し(グラフ1)、先月からの変化をまとめると次の通りです。 期間 : 30日間 → 32日間(7/9~8/9) 電気代 : 10178円 → 14377円 1日当たりの電気代 : 339円 …

8月の花 ~その2~

我が家で夏を感じさせてくれる花として、昨日紹介したサルスベリと共にロイヤルジャスミンがあります。 入居した年に玄関アプローチ脇に植え、今年で5年目。 以前のようにぐんぐん蔓が伸びて生長し続けることはなくなりましたが、梅雨が明ける頃から新芽が…

8月の花 ~その1~

夏のこの時期は、庭の花の少ない季節ですが、そんな中でも8月になるとサルスベリが花を咲かせてくれます。 庭づくりを始めた最初の年に、赤と白の苗木を2本植え、その後年々大きくなって今では3m近くまで伸び、毎年花を咲かせてくれるようになりました。 …

8月 自宅BBQ

春から毎月恒例になっている自宅BBQですが、8月は暑さと虫が寄ってくるので「どうかな?」と思いましたが、昨日夕方からリビングデッキでBBQをやりました。 お盆休み中に川に出掛けてBBQの可能性もあるので、昨日は肉類は鶏肉、スペアリブ、ホルモンなど少…

8月の収穫

8月に入り、家庭菜園の収穫量は減ってきましたが、それでも1~2日おきに写真くらいの量と種類の野菜が収穫できています。 食料品の買出しにお店に行き、野菜の値段を見ると、 「この前の収穫は○○円分くらいだな。」 「家で作るよりも買った方が安いなぁ…

二日酔いです

今日はちょっと二日酔い気味です。 昨日は会社の退職者の送別会があり、ついつい飲み過ぎてしまいました。 最近、会社の経営不振や大掛かりな人員削減、給与カットなどで不満や将来への不安が募り、退職者があとを絶たず、送別会が続いています。 会社は名古…

今年のバラ

新居に引っ越し、庭づくりを始めた年の秋からバラの栽培を始め、今年で4シーズン目を迎えました。 でも、今年のバラは、特に夏のこの時期の苗の状態としては、これまでで1番悪いかもしれません。 今年はまず、新芽が吹いて生長する時期(4月)に冷え込ん…

スイカ発見

8月に入って、連日夏の強い日射しを浴びているせいか、家庭菜園の野菜苗達の中には暑さにぐったりしているものがあります。 特につるもののカボチャやスイカは葉が萎れ、カボチャは今年5個実り、残り3個が順に収穫を待っているものの、スイカは先月何年越…

お盆休みの計画は・・・?

来週12日から16日まで、5日間のお盆休みになります。 夏の暑さが苦手な私は、どうもお盆休みに出掛けようという気にはならず、今年も計画を立てないまま、休みを迎えようとしています。 とは言っても、暑さなど関係ない子供達にとっては楽しみなお盆休みの…

収穫 終盤

今年も早いものでもう8月。 このところ猛暑日が続いていますが、8月もこのまま猛暑が続くのかなぁ~ ところで、春から続いていた果樹木や家庭菜園の収穫が、夏本番となってそろそろ終わりの気配を見せ始めました。 今年豊作となったスモモは、土曜日に木に…