ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

8月分電気料金

8月の電気使用量のお知らせが届きました。
 
合計使用量を日割りにしてグラフ化し(グラフ1)、先月からの変化をまとめると次の通りです。
 
期間 : 30日間 → 32日間(7/9~8/9)
電気代 : 10178円 → 14377円
1日当たりの電気代 : 339円 → 449円
使用量合計 : 480kWh → 678kWh
1日当たり使用量 : 16.0kWh → 21.2kWh
 
<内訳>
デイタイム : 85kWh → 128kWh
@ホームタイム : 235kWh → 365kWh
 
オール電化、Eライフプラン3時間帯別電灯10kVA契約
 
イメージ 1
 
毎年7月から8月は増加傾向を示すのである程度は覚悟していましたが、今年は使用量(電気代)が前月に比べ4割増しと大幅に増えてしまいました。
 
1日あたりの使用量に換算しても3割増しで、昨年に比べて早い梅雨明けと先月末の猛暑が主な原因と考えられます。
 
昨年は梅雨明けが8月に入ってからと遅くなり、夏の猛暑もそんなに続かなかったので、電気使用量は急増しませんでしたが、今年は梅雨明け早々から最高気温が35℃を超える猛暑日が続き、エアコン冷房運転が朝6時過ぎから夜寝るまでと稼働率が高くなってしまったので、電気使用量が大幅に増えてしまいました。
 
8月に入り少し暑さも落ち着き、猛暑日はそんなに続かなくなったものの、1度冷房を憶えた感覚と生活パターンから冷房運転を控えることができず、この結果を招いたようです。
 
ちなみに、我が家は夏場は2階の部屋は一時的にしか使用せず、その際は各部屋の個別エアコンを稼動するものの、基本的には1階リビングのエアコン1台を28~29℃の冷房自動運転でまかなっています(扇風機も使用)。
 
1日当たりに換算した時間帯別の電気使用量を見ると、やはり昼間のデイタイムと朝夕の@ホームタイムの使用量が著しく増加しています。
 
9月になれば多少秋の気配が感じられるようになると思いますが、お盆休み以降の8月の天候・気温はどうなるかわかりません。
 
再び先月末のような猛暑日が続くことになると、来月も更に使用量アップになるかも・・・?
 
イメージ 2