ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの休日

先週の土日は仕事だったので、この土日の2日間は久しぶりの休日です。明日は、長男の運動会(天気が怪しいですが・・・)なので、今日は1日、家族には悪いですが思う存分DIY&庭づくりの作業をさせてもらうつもりです。まずは朝のうちにバーゴラ用木材…

材木乾燥

先週届いたバーゴラ製作用の材木(ウエスタンレッドシダー)は、ウッドデッキの上に置いておいたのですが、週末仕事で製作作業にかかれず、そのまま放置していたところ、火曜日に雨に降られ濡れてしまいました(写真1枚目)。シートをかけておけばよかった…

愛車ジムニー 修理へ

先週から続いていた不具合対応の仕事が昨日でようやく終り、午後から有休をとりました。帰宅後、近所の修理工場に愛車ジムニーを持ち込み、エンジンオイル漏れと冷却ベルトの交換修理を依頼しました。予定では土曜日までかかるということで、しばらくお別れ…

ちょっとお疲れ気味です

先週から、急な不具合対応の仕事で、早朝出発・深夜帰宅・土日出勤という状態が続いていて、ちょっとお疲れ気味です。土日の外構・DIY作業はできず、新しいブログの掲載ネタもないまま、何を書こうかと考えるのですが、なかなか記事をまとめる気力があり…

愛車ジムニー 故障寸前

愛車ジムニーは9月で10年になり、走行距離も約14万キロになりました。10万キロを超えたあたりから故障が目立ち始め、部品交換で出費がかさむものの、永く乗ってきた愛着でなかなか買い替えるには至りませんでした。また、今年3月には念願のスウェー…

山砂入れ作業進展

先週の作業ですが、庭の山砂入れ作業が少しずつ進んできました。庭の中の植木や花壇のレイアウトが決まり、南側のお宅の境界ブロック塀の工事が終了して、順番に未作業の所から山砂を入れ始めました。ただ、単純に山砂を運んでならす作業だけではなく、その…

バーゴラ用材木到着

先日、家の東側にDIYする予定のバーゴラ用の材木が届きました(写真)。手配した材木はウエスタンレッドシダー(WRC)材で、最近は近所のホームセンターでも入手可能ですが、サイズの種類が少なく、値段も高めで、そして何よりも買って家まで運ぶのが面…

野菜プランター

我が家の野菜畑は、夏から秋野菜の切り替え時期で、空いたスペースが充分にないため、ちょっと深めのプランターを用意し、野菜の種を蒔いてみました。 種からの野菜作りに挑戦するのは、ほうれん草、ねぎ、赤カブの3種類で、蒔いて2~3日ですぐに発芽し、…

家庭菜園の状況

入居後、畑を作って初挑戦した野菜作りでしたが、キュウリ、枝豆、トウモロコシが終り、次に放任で伸ばし続けたトマトもいよいよお役目御免になりました(写真1・2枚目)。皮が固くて味は今ひとつでしたが、たくさん収穫できて、我が家の食卓を飾ってくれ…

フィルターの掃除

先週末、換気システムのフィルターのクリーニングと共に、エアコンフィルターの掃除を行いました。 換気フィルターの掃除は、これまで1.5ヶ月おきくらいのペースで行ってきました。今回は夏場のため、汚れ具合いに違いがあると思いましたが、特に虫の量や…

バラ花壇と周辺造作

家の東側にバラ花壇を作るため、先日枕木を購入したのですが、花壇の予定位置に仮置きしたままずっと放置していました。日曜日にようやくその気になり、最終的な花壇の位置を決め、枕木の設置を行いました(写真1枚目)。花壇は盛り土にするため、枕木は埋…

初めての芝刈り

入居後の4月上旬に玄関前の北側法面部分、5月下旬に車庫後方の庭へと通じるスロープ部分に、ホームセンターで買ってきた姫高麗芝を張りました。どちらも簡単に張ったわりには上手く根付き、梅雨の頃から一気に成長し始め、「これから芝の手入れが大変にな…

窓枠メンテ塗装

我が家は入居して半年になりますが、今年の梅雨と猛暑の影響で、家の南側の窓枠の痛みが目立つようになっていました。ずっと気になっていましたが、週末の予定や天候でなかなか作業にかかれませんでしたが、昨日の日曜日にようやくメンテすることができまし…

車庫芝張り

今週、近所のホームセンターの広告に芝生の苗が載っていて秋の芝苗の販売を再開したようなので、早速仕入れてきました。金曜日の朝には、1パレット分あったのですが、夜閉店間際に寄ったところ、残り10数束になっていたので、買い占めてきました(台車に…

玄関デジタルロック 使用上の注意

木曜日に玄関ドアにデジタルロックを取り付けてもらいました。昨日は電車で出張だったので、駅まで妻と子供達に迎えに来てもらい、帰宅後鍵をあけて家に入ろうとしたら、デジタルロックの施錠がかかっていました。どうやら出かける際に次男坊がおもしろがっ…

金魚のその後

先週、お祭りの金魚すくいでもらって来た金魚たちのうち、昨日1匹が死んでしまいました。私が子供の頃も、金魚すくいの金魚たちはすぐに死んでしまうことが多く、なかなか長生きさせるのは難しかった憶えがありますが、子供達が毎日エサを与え世話をしてい…

窓の修理と防犯対策~その②~

日曜日、窓の取っ手の固定ネジが折れてなくなっているのを発見し(写真1枚目)、早速スウェーデンハウスサービスさんに来てもらいました。ついでに、先日の勝手口ドアに続き、玄関ドアにもデジタルロックを付けてもらうことにしました。 それにしても、入居…

9月分電気料金

9月分の電気使用量のお知らせが届きました。期間は8/11~9/12までの33日間で若干長く、今年の8月は最高気温が35℃を超える猛暑の日が多かったこともあり、先月よりも2800円ほど多い12706円でした(オール電化、Eライフプラン3時間帯…

温湿度計の取り付け

SWHのオーナーさんの間で定番の、そして最近私の拝見しているブログでも話題にあがった窓に貼るタイプの温湿度計を入手しました。 入居当初、東○ハンズで見かけ、購入を迷って保留にしていたのですが、その気になって先日ハンズに出かけました。ところが…

花苗木購入

日曜日、ホームセンターに買い物に行き、園芸コーナーを覗くと、秋に向けて新しい苗木の入荷が始まっていました。まだまだ種類は少ないようですが、「アンデスの乙女」と「秋明菊」を買ってきました。 「アンデスの乙女」(写真1枚目)は、これから10月上…

休日の過ごし方

土曜日は仕事だったので、日曜日はDIYは控え目にして体を休めるつもりでいたのですが、日曜日の早朝、物置小屋の残材を眺め、製作予定のおもちゃ箱の組み方を検討し、ちょっとのつもりで始めたら、結局お昼まで木工作業をしてしまいました。 お昼に食事も…

我が家の新しいお仲間

昨日は、地元のお祭りがあって、できれば家族と共に出かけたかったのですが、あいにく仕事のため、妻と子供達だけで出かけました。夜、帰宅すると、ダイニングテーブルの上に小さな水槽があり、金魚が6匹泳いでいました。妻に聞くと、お祭りで金魚すくいを…

今日はお仕事です

昨日から泊まりで、今日は早朝から仕事です。今日は地元のお祭りですが、残念ながら家族と出かけることはできません。もちろんDIY作業もお休みです。 明日の日曜日はしっかり休むぞ(DIYするぞ)!

庭~山砂入れ~

久しぶりに庭の南側部分に山砂を入れる作業を行いました。 砂を入れる部分の石コロを拾った後、一輪車で砂を8杯分運び込みました(写真1枚目)。あとはレーキを使って、勾配に注意しながら砂をひろげていきました(写真2枚目)。 これで山砂を入れるのは5…

我が家のベリー園

最近、お店に行くとイチゴの苗が目立つようになり、ついつい誘われて、「とよのか」という品種の苗をを2つ買ってしまいました。早速、我が家のベリー園にお仲間入りとなりました。 我が家では、庭の東側の一角に、“ベリー”がまとめて植えてあり、写真の手前…

デッキ・小屋間アプローチ完成

8月の末から取り掛かったデッキと物置小屋の間のレンガ敷きアプローチが完成しました(写真)。この暑い時期、石コロと粘土質の地面に穴を掘り、高さと勾配を調整してレンガを敷設する作業は結構きつく、休日の朝とか夕方の涼しい時間帯しか作業できないた…

家庭菜園:秋に向けて

秋に向けて、畑に植える野菜の苗・種を買ってきました。苗はブロッコリー、カリフラワー、グリーンキャベツで、種はほうれん草と細ねぎです(写真1枚目)。 早速、我が家の家庭菜園で収穫の終ったキュウリとトウモロコシの苗を抜き、ネットを片付け、地面に…

玄関デッキ西側部分の庭づくり

我が家の玄関デッキのアプローチと反対側は、普段の動線から外れ、また北西側ということもあり、木が選定できないまま、常緑のシマトネリコ、アセビ、コニフャーが植えてあるだけの殺風景な状態でした(写真1枚目)。妻からは、「道路からよく見える場所な…

玄関デッキ階段の製作

我が家は、玄関をウッドデッキ仕様にして、アプローチ側には階段を設けたのですが、反対側には階段を付けなかったので、50cm弱の段差がありました。日頃、子供達がこの段差を飛び降りる様子を見ていて、また、デッキのこちら側もそろそろ庭造りを仕上げ…

バルコニー スノコ板交換

先日の6ヶ月点検で、バルコニーのスノコ板で節に沿った大きなひび割れが発生している部分があり、危険ということで交換してもらえることになっていました。昨日、担当工務店の社長さんと大工さんが忙しい中、3.6mの材木を運ぶため、わざわざ車2台で来て…