ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

車庫芝張り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 今週、近所のホームセンターの広告に芝生の苗が載っていて秋の芝苗の販売を再開したようなので、早速仕入れてきました。金曜日の朝には、1パレット分あったのですが、夜閉店間際に寄ったところ、残り10数束になっていたので、買い占めてきました(台車に全部載せようかと思いましたが、倒れそうだったので止めました)。今回購入した芝は、車庫の枕木の間に張る予定で、姫高麗芝8束8嵎です(写真1枚目)。1束398円は他のホームセンターと比較しても結構お値打ちで、入居当初にも法面や車庫後方のスロープ部分に張り、無事に根付いて鮮やかな緑の芝に成長してくれました。
 我が家の車庫は、枕木を並べ、その間に山砂を入れてありますが、ここまでは業者さんにお願いしました(写真2枚目)。入居後、枕木の間は、芝生とレンガチップを組み合わせてDIYするつもりでいたのですが、他に優先度の高い作業をやっているうちに、夏の間はホームセンターで芝の販売がお休みとなり、秋の販売再開を心待ちにしていました。結局、車庫の部分はシンプルに全面芝生張りにすることにし、昨日の朝から早速作業に取り掛かりました。
 まずは、枕木間の山砂を深さ3cm分くらい取り除き、レーキで平坦にならした後(写真3枚目)、芝の苗を並べ、しっかり踏みつけて隙間に山砂を入れていきました(写真4枚目)。途中、小雨が降り出しましたが、8束全部を張り終えるまで作業を続け、少し苗が足らなかったものの、車2台分の範囲を張り終えました(写真5枚目、作業時間は2.5時間)。目土を入れて仕上げるところまではできなかったので、後日行う予定です。また、車庫はもう1台分あるのですが、現在庭に入れる山砂の仮置き場になっているので、山砂入れの作業が終り次第、芝張りを完成させるつもりです。