ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

芝生手入れ

 我が家には車庫と法面、庭の一部に姫高麗芝(苗で購入)が、そして庭の東側は西洋芝(種から栽培)が植えてあります。まだまだ枯れた感じで緑の芽はごくわずかですが、春のお手入れをすることにしました。
まずはこの1年で根が張り、土が踏まれて固くなっているので、昨年の春に自作したスパイク(写真1・2枚目)を使って、芝生の面に穴を開け、通気性を良くしてあげました。
 自作スパイクの作製・使い方記事はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/furano_3/46927610.html
イメージ 1

イメージ 2

 次に、芝生専用の肥料を蒔いた後、先日、大量買いして余っている山砂をふるいに掛けて小石を取り除きながら、窪んでいる所や目地のむき出しになっている所を中心に蒔きました(写真3・4枚目)。本当は芝用の目土がいいのでしょうが、今年は山砂で代用です。
イメージ 3

イメージ 4

 一昨年から2年かけて、芝生の範囲を少しずつ広げ、現在庭の約半分が芝生、残りが山砂むき出しになっています。今年も芝生領域を広げるか、それともクローバーなど別の緑を這わせるか、それともこのままか、そろそろ決めないといけません。