ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

GW作業レポート ~4日目~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 GWは早くも4日目が終了。どうして休みが過ぎるのはこんなに早く感じるのでしょう。
 昨日は朝から雨模様で、1日雨の予報のため、外での作業は中止とし(朝の時点ではそのつもりでしたが・・・)、家の中の作業を中心に進めることにしました。
 まずは、約2ヶ月ぶりに換気フィルタの掃除を済ませましたが、もう手馴れたもので回を追う毎に要領がよくなってきたように思います。これ以外に久しくやっていないワックス掛けや部屋の片付けなど、やらなければならない事はいくつかあるのですが、どうも気分が乗らず、その原因は前日の夕方届いたバラの苗にあるようです(写真1枚目)。
 今回届いたバラは全部で5苗、今あるバラ園の他、GWに入って製作している車庫周辺の新設花壇に植える予定のものです。昨秋の注文以降ずっと心待ちにしていたので、苗の状態が気になり、早く植えたくて仕方なかったのです。結局、屋内作業は無視して、雨が小降りになったタイミングで1苗ずつ植付けていきました。普段の私の作業ぶりや性格をよく知る妻も、さすがに呆れて、「雨が強くなってきたから、あとにしたら・・・」と声をかけられる始末でした。
 雨の中、鉢植えと現在製作中のバーゴラ花壇に植える予定の苗木を除いた3本の植付けが完了すると、特にやることもなく、時間を持てあましてしまいました。こんな時こそ、家のメンテや場合によってはゴロゴロして、GW後半戦の作業や家族サービスのためのパワーを温存しておけばいいのに、どうもじっとしていられない性格で、結局、翌日以降の植栽用の培養土を買いに近所のホームセンターに出かけることにしました。すると、GW初日以降ずっと待っていた芝の新苗が入荷しているのを発見。6束ほど購入し、早速車庫でまだ芝のない部分(写真2枚目)の芝張り作業にかかりました。幸い雨もほとんどあがり、整地済みの地面に芝をパズルのように組み合わせて並べ、足で踏み固めた後、目土を入れて終了しました(写真3・4枚目)。
 芝張りの後も雨は止んでいたので、暗くなるまで買ってきた培養土を使って土を調合し、バラ苗を鉢植えしたり、庭いじりを行い、結局屋外作業中止のつもりの1日でしたが、いろいろやってしまいました。