ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

初めての芝刈り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 入居後の4月上旬に玄関前の北側法面部分、5月下旬に車庫後方の庭へと通じるスロープ部分に、ホームセンターで買ってきた姫高麗芝を張りました。どちらも簡単に張ったわりには上手く根付き、梅雨の頃から一気に成長し始め、「これから芝の手入れが大変になるかな?」と心配していたのですが、梅雨明け後はほとんど成長せず、結局芝刈りや草取りなど、ほとんど手をかけないまま夏が終わりました。「芝生は世話が大変!」とよく聞いていたので覚悟はしていたのですが、我が家の芝生は、北側にある影響か、それとも土が粘土層で良くないせいか、ほとんど世話の必要がなく、少々拍子抜けでした。
 それでも、部分的によく伸びた箇所があったりして不揃いになっていたので(写真1枚目)、先日購入したバリカンを使って芝刈りをやってみました。伸び過ぎたところは、刈った後茶色くなって見苦しくなったところもありますが(写真2枚目)、法面部分の芝は高さが揃い、それなりに綺麗になりました(写真3・4枚目、刈る前の写真は撮り忘れました)。
 この秋の間に、車庫部分をはじめ庭部分に芝苗を張ったり、西洋芝の種を蒔く予定です。来年は芝の面積も増え、世話や維持管理が大変になると思いますが、緑の絨毯を目指して秋の芝作業を頑張るつもりです。