ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

玄関デッキ階段の製作

イメージ 1

イメージ 2

 我が家は、玄関をウッドデッキ仕様にして、アプローチ側には階段を設けたのですが、反対側には階段を付けなかったので、50cm弱の段差がありました。日頃、子供達がこの段差を飛び降りる様子を見ていて、また、デッキのこちら側もそろそろ庭造りを仕上げたいと思い、その第1段として、階段をDIYすることにしました。
 今回の材料は、以前デッキの手摺を交換してもらった時に外した材木を利用しました。既存のデッキ階段の造りを参考にしながら、寸法を取って鉛筆で墨つけしましたが、何度か見落としや勘違いがあり、「最初にしっかり計算して設計しておくべきだった。」と少々反省しました。
 材木を切るにあたり、DIY初心者の私には丸ノコで正確に斜めにカットする自信がないので(以前、別のDIYでデッキ材の斜めカットに何度か失敗したことあり)、手ノコで挑戦したところ、幸い木が充分に乾燥していたので、意外に楽に切ることができました。カットの後は、キシラデコールのピニーで塗装し(写真1枚目)、乾いたところでコースレッドで固定して完成しました(写真2枚目)。