ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

山砂入れ作業進展

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 先週の作業ですが、庭の山砂入れ作業が少しずつ進んできました。庭の中の植木や花壇のレイアウトが決まり、南側のお宅の境界ブロック塀の工事が終了して、順番に未作業の所から山砂を入れ始めました。ただ、単純に山砂を運んでならす作業だけではなく、その前に石コロと草むしりをやらなければならず、結構大変な作業です。妻や時には子供達にも手伝ってもらい、少しずつ作業を進めました。
 山砂は、ウッドデッキの前(写真1枚目)とダイニングの前(写真2枚目)に入れました。デッキ前は、山砂の勾配が悪いと雨水がデッキ下の白い化粧砂利部分に流れ込んでしまうため、雨が降るたびに勾配の具合を確認しています。泥水が入った影響で、白い石が少し汚れ始めているので、早く山砂部分に芝を張りたいところですが、なかなか作業がそこまで行きません。ダイニングの前の部分はとりあえず砂を入れたものの、これから芝を張るか、砂利を敷くか、あるいはこのままか未定です。日当たりのいい場所なので、将来は植木鉢スタンドをDIYして、花木を並べるつもりです。庭の南側境界部分は、ひと通り山砂入れ作業が終了しました(写真3枚目)。これから境界部分に草木を植え、仕上げていくつもりです。
 これで山砂を入れていないのは、車庫とデッキ・物置小屋につながるレンガアプローチの予定部分です。この部分は、レンガの敷設作業が終了しないと砂入れはできないので、しばらく先のことになりそうです。