ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

温湿度計の取り付け

イメージ 1

イメージ 2

 SWHのオーナーさんの間で定番の、そして最近私の拝見しているブログでも話題にあがった窓に貼るタイプの温湿度計を入手しました。
 入居当初、東○ハンズで見かけ、購入を迷って保留にしていたのですが、その気になって先日ハンズに出かけました。ところが、今はお店に置いていないということで、急遽通信販売で手配しました。ところが、発送方法を保証なしを承知の上で定型外郵便で送ってもらったところ、何と温湿度計のプラスチックの軸カバー部分にひび割れが・・・!とりあえず、機能的には問題なさそうですがガッカリです。
 早速、ダイニングの窓に取り付けてみました。部屋の中から見ると、写真1枚目のような感じです。この日は雨上がりで、気温30℃はまだしも、湿度90%は本当かなという感じです。もしかして、ひび割れが影響して上手く測定できていないのかも?
 この温湿度計は、部屋から見るとすっきりした感じですが、屋外から見るといかにも弱そうなプラスチックのカバーが結構出っ張っています(写真2枚目)。フィルム状の温湿度計と思い込んでいましたが、ここは盲点でした。