ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神棚造作

私達夫婦は、かれこれ数年前、神式の結婚式を挙げた際に頂いた神棚があり、前のマンション暮らしの時はずっと祀っていました。ところが、3月のSWHへの引っ越し以降、神棚はずっとしまったままになっていて、ずっと気になっていました。とは言っても、い…

Welcome!木製ムース君

先日のSWHサマーフェスティバルで木製ムース君を頂きました(写真1枚目)。木目がきれいなムース君でどこに飾ろうか迷っていましたが、家の中には子供達が絵付けしたムース君とSWHの焼印のあるムース君があるので、思い切って屋外に飾ることにしまし…

夏休み最後の日曜日

今年の夏休みは川遊びには行ったものの、子供達を1度もプールに連れて行ってなかったので、8月最後の日曜日、自宅から20~30分の所にある川を利用した天然プールに出かけました。ここは、私が子供の頃にもよく親父に連れてきてもらった場所で、昨年の…

バラ用花壇の計画

既に注文し、11月に届く予定のバラの苗に備え、先週届いた枕木を仮置きし、バラ用花壇の位置を確認しました。これまでは、庭の外周を中心に植栽や花壇作りを進めていましたが、いよいよ建物寄りのスペースにも手を出し始め、バラ用花壇は家のすぐ東側に確…

週末の収穫

我が家の家庭菜園は、夏野菜がそろそろ終わりを迎え、見るも無惨な状況です(写真1枚目)。手前のしそは伸び放題、その後ろのピーマンは元気いっぱい、トマトは茎が伸び過ぎて支えきれず地面を這っています。キュウリとトウモロコシは収穫を終え、今度の週…

枕木花壇の製作

先週の金曜日、花壇製作用に注文していた枕木が届きました(写真1枚目)。長さ400mmから1200mmのものまでいろいろ合わせて22本、これまでにもレンガや枕木を2度ほど購入している業者さんが配達してくれるので助かります。 早速土曜日に、車庫…

玄関ドアの塗装

我が家は北側玄関で、入口のデッキ部には屋根があるので、南からの強い陽射しや雨が直接あたらず、玄関ドアのメンテは少なくて済むものと思っていました。ところが、入居して半年、梅雨とこの夏に何度かあったどしゃ降りの雨の影響で、玄関ドアの下の部分に…

カーテン取り付け

我が家は、入居時に2階寝室につながるウォークインクローゼットの窓だけは、「安いカーテンかブラインドでいいかな?」と思い施主支給にしていました。 入居後しばらくは周りの家も少なく、外から見えることもあまり気にしていなかったのですが(寝る時は寝…

ご近所の状況

新興住宅地にある我が家は6つの区画と接しており、既に4軒が入居済みで、もう1軒は家は完成し入居待ちの状態、そして残る1軒の西隣は、これまで全く工事が始まる気配がなかったのですが、妻の話では昨日測量が行われたということです。停まっていた車に…

レンガ敷き作業再開

このところ暑くて中断していたレンガ敷き作業を再開しました。 入居後、残材やバイクを置いてずっと隠れていたウッドデッキの一部が、物置小屋に収納したことで片付いたため、未着工だった砂利敷き工事を行うことができました。まずは、見切り用にレンガを敷…

家庭菜園近況

我が家の家庭菜園は、枝豆とトウモロコシは収穫を終え、キュウリとナスはほとんど実らなくなり、今はピーマンとトマトが中心になっています。 トマトはこれまで赤くなるのが遅く、味も今ひとつだったのですが、最近になって比較的早く、しかも真っ赤に色づく…

サマーフェスティバル追加報告~その2~

日曜日のスウェーデンハウスのサマーフェスティバルで購入したスツールとムース君が届きました。 パイン材のスツール(写真1枚目)をリビング・ダイニングに置くと、さすがにSWHにマッチしてしっくりきます。とりあえず、電話台の前に置いて妻の長電話の…

サマーフェスティバル追加報告

日曜日、スウェーデンハウスのサマーフェスティバルに出かけてきました。 来場の記念に木製ムース君のマグネットをもらいましたが、帰宅後、キッチンのレンジフードに貼り付けてみました(写真1枚目)。味気なかった黒い金属のフードにワンポイントの飾りが…

スウェーデンハウス サマーフェスティバル

昨日の日曜日、スウェーデンハウス名古屋支店主催のサマーフェスティバルがあり、家族4人で参加してきました。内容は、「メンテナンス講習会」「インテリアセミナー」「プリザーブドフラワー教室」「北欧お菓子作り教室」の他、「北欧輸入&オリジナル家具の…

庭木の状況~その3~

植栽した木々の根元を見てみると、見知らぬ下草類が生えているのに気がつきました。どうやら、根巻きの土に元々入っていた種や根から発芽してきたようです。自生していた山に生えていたと思われるシダ類や変った形の葉の草(写真1枚目)、スミレの系統と思…

物置小屋価格改定

我が家は、木製輸入物置のキットを購入し、組立てて塗装や棚の造作をした後、現在はDIY工具や園芸器具、残材やバイクなどを収納して活用しています。先日、久しぶりに購入した代理店のホームページを覗いてみたら、キットの価格改定が行われたようで、な…

庭木の状況~その2~

我が家の南側の庭には2本のハナミズキが植えてありますが、先月あたりから元気がなく、葉がかなリ落ちてしまいました。 一番大きな木であるハナミズキは、葉が黄色くなってかなり落葉しましたが、最近になってようやく落ち着いてきました(写真1枚目)。枝…

庭木の状況~その1~

7月末の遅い梅雨明け以降、急に暑くなって最高気温が35℃を超える日が続き、我が家の庭の木々の中で、元気のないものが出てきました。 妻のリクエストで植えたエゴノキは、8月の始め、葉をしおらせてしまい、慌てて水をやっても回復せず、結局葉は茶色く…

トウモロコシ初収穫

我が家の家庭菜園でできたトウモロコシを初めて収穫しました(写真)。固い粘土質の地面に盛り土で作った簡単な畑のため、トウモロコシは無理だろうとほとんど遊び半分で植えたのですが、意外にも立派に成長し3本収穫できました。 ところが皮をむいてみると…

テレビ台製作・完成!

このところの休日の空いた時間を利用して、材木を少しずつカットし、組み立てていたテレビ台が、昨日ようやく完成しました。使用した材木は、できるだけ建築時の残材を利用しようと考え、手摺子の柱とケーシング材を選びましたが、さすがに充分な大きさの板…

川遊びの後片付け

お盆休み4日目の昨日は、朝から強い陽射しの照りつける暑い日になりました。この陽射しを利用して、前日の川遊びでにわか雨で濡れてしまったタープとブルーシートを庭に張って乾かすことにしました(写真1枚目)。 また、川遊びの帰りに道の駅で見つけ、思…

川遊び&バーベキュー

お盆休みの3日目、家族サービスとして計画していた川遊び&バーベキューに出かけました。行き先は、自宅から約1時間のところにあるY川で、私が子供の頃、よく親父に魚釣りに連れて行ってもらった川です。 自分がいざ子供を連れて行くとなると、なかなか流…

枝豆初収穫

我が家の家庭菜園で初めて枝豆を収穫しました(写真1枚目)。苗を2本買って植えたところ、成長の早いトマトやキュウリに囲まれてほとんど日陰状態でしたが、何とか実ってくれました。味の方はまだ試していませんが、ビールのいいおつまみになるでしょう。 枝…

バイク・ガレージ収納

物置小屋入口のスロープが完成したので、お盆休み2日目の昨日、小屋の床に並べてあったデッキ残材を整理し、バイク(原付・ホンダリトルカブ)を久しぶりに洗車して小屋に収納しました。小屋の中は多少狭くなりましたが、デッキ残材がなくなれば、ワークス…

ナゴヤドーム首位攻防戦観戦

昨日、ナゴヤドームで行われた阪神との首位攻防戦を観戦してきました。チケットはクレジット会社のキャンペーンに当選してもらったもので、合わせて試合開始前に選手への花束贈呈のセレモニーにも参加することになっていました。 ところが、試合開始前に名古…

8月分電気料金

8月分の電気使用量のお知らせが届きました。今月はエアコンの使用でどのくらい電気代が増えるか興味深いところでしたが、1万円の大台を割って9901円でした(オール電化、Eライフプラン3時間帯別電灯10kVA契約:デイタイム96kWh @ホームタ…

お盆休みの始まり

今日から16日まで、5日間のお盆休みが始まりました。木工DIYや庭づくりなど、休み中にやりたい事がたくさんあるのですが、暑い日が続きそうで作業は難航しそうです。 作業以外にも、家族サービスとして1日はバーベキュー&温泉を密かに計画し、もう1…

小屋入口スロープの塗装

火曜日の6ヶ月点検の日は有休を取ったので、空いた時間を利用して、週末に作った物置小屋入口スロープの塗装を行いました。骨組み部分は既に塗装済みだったので、残りのスノコ板の部分だけ、小屋の壁と同じキシラデコールのピニーで塗りました。 これで、入…

猛暑の中の暮らし

梅雨明け以降、最高気温が35℃を超える暑い日が続いています。本格的な夏を迎え、気密性・保温性の高いスウェーデンハウスでの暮らしがどんなものかと思っていたのですが、今のところ、それほど室温が上がらず、エアコンをフル稼働することなく過ごしていま…

6ヶ月点検

昨日、スウェーデンハウスサービスによる6ヶ月点検が行われました。所用もあり、昨日は有休を取ったので、初めて点検に立ち会いました。 点検項目は3ヶ月点検の時より少なく、天井や床下のチェックはなくて少々残念でしたが、基礎・外壁の外周りから、ドア…