ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

川遊び&バーベキュー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 お盆休みの3日目、家族サービスとして計画していた川遊び&バーベキューに出かけました。行き先は、自宅から約1時間のところにあるY川で、私が子供の頃、よく親父に魚釣りに連れて行ってもらった川です。 自分がいざ子供を連れて行くとなると、なかなか流が緩やかで危険でなく、バーベキューのできそうなきれいな川原のある場所は見当たらず、結局約1時間も上流までさかのぼることになり、ようやく場所が決まったのは13時近くでした。
 子供達はお腹をすかしてぐずるかと思っていましたが、川に着いた途端に、大はしゃぎで水泳パンツに着替えて川遊びし(写真1枚目)、その間私はせっせと火を起こしてバーベキューの準備に掛かりました(写真2枚目)。
 バーベキューの間、子供達の食欲は今ひとつで、何やらうわのそら。どうやら食事もそこそこに川で遊びたくて仕方なかったようです。食後、再び川遊びを再開し、持参したミニトマトを食べたり(写真3枚目)、石投げをしたり(写真4枚目)、砂地に穴を掘ったりして遊びました。最後に小さな流れを堰き止めてダムを作る遊びを子供達に伝授し(写真5枚目)、決壊して濁流が流れ出した時の子供達のはしゃぐ姿を見て、「川遊びに連れて本当に来て良かった。」とつくづく思ったのでした。