ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

川原バーベキュー

 しっかりと計画を立てないうちに始まったGW。昨日は天気が良かったので、昨年のGWに続き、川に出かけBQ&川遊びをしてきました。場所は自宅から1.5時間ほどの所にある岐阜県の某所で、一昨年に初めて訪れた際、きれいな水、おいしい空気、ゆるやかな流れ、砂地、車乗り入れ可など条件がそろってお気に入りとなり、その後何度も出かけるようになった川です。
 お肉は前日に地元の馴染みの店で買っておき、昨日は9時に自宅を出発。途中、現地のスーパーでおにぎりやサラダ、ビールなどを買い出しして、11時過ぎに川原に到着しました。着いて早々、子供たちは楽しみにしていた川遊びを始め、私はせっせと炭火を起こしてBQの準備を始めました。
 昨日は晴れていたものの陽射しはそれほど強くなく、心地良い風が吹いて、絶好のBQ日和。砂地にシートを敷いて、テーブルを広げ、BQを楽しみました(写真1枚目)。
イメージ 1

 昨日は子供たちの食べるペースが速く、私は肉を焼くのに追われ、ビールをゆっくり飲むことができないほどでした(写真2枚目)。持参した食料はきれいになくなり、このところますます旺盛になってきた子供たちの食欲をあらためて実感しました。
イメージ 2

 BQで満腹になった後は、子供達は再び川遊び。石投げをしたり(写真3枚目)、小魚すくい(写真4枚目)をやって楽しみました。さすがに水はまだ冷たかったのですが、ズボンをめくって足を突っ込み、小さなざるを使って小魚を捕まえました。この日はなぜか次男に比べ諦めがちで飽きっぽい長男が、帰るまで一人黙々と魚捕りを続け、意外な一面を見ることもできました。成果は小魚10匹とヤゴ3匹(写真5枚目)、最後はまた放流して帰ってきました。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5