ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

レンガ敷き作業再開

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 このところ暑くて中断していたレンガ敷き作業を再開しました。
 入居後、残材やバイクを置いてずっと隠れていたウッドデッキの一部が、物置小屋に収納したことで片付いたため、未着工だった砂利敷き工事を行うことができました。まずは、見切り用にレンガを敷く穴を掘り(写真1枚目)、防草シートを敷いて白い砂利を撒きました(写真2枚目)。これで、リビング前のデッキ下の処理はすべて完了しました。
 また、いよいよ庭部分のレンガアプローチの作製に取り掛かりました。まずは、デッキの階段から物置小屋のスロープまで、取り寄せておいた玄関アプローチと同じレンガを仮置きし、イメージに合うようにいろいろ並び替えてみました(写真3枚目)。配置が決まったところで、石コロだらけの地面を掘り起こして、レンガの敷設にかかりました。地面の勾配に合わせて、また配置や間隔に注意しながらの作業はなかなか進まず、また暑い中での作業はさすがに堪え、半分くらいのところで終了とし(写真4枚目)、続きは今度の休みの日に行うことにしました。庭のレンガアプローチは、デッキ前から北側の車庫スロープまでつなげるつもりなので、まだまだ先の長い作業になりそうですが、少しずつ進めていくつもりです。