ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

玄関ドアの塗装

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 我が家は北側玄関で、入口のデッキ部には屋根があるので、南からの強い陽射しや雨が直接あたらず、玄関ドアのメンテは少なくて済むものと思っていました。ところが、入居して半年、梅雨とこの夏に何度かあったどしゃ降りの雨の影響で、玄関ドアの下の部分にシミができ、表面の油分がかなり抜けてざらついた感じになっていました(写真1枚目)。
 土曜日の早朝、入居後初めての玄関ドアの塗装処理に挑戦しました。まずは、ドアの砂や埃を簡単に掃除した後、ドア前のデッキ部分と蝶番部分を簡単に養生し(写真2枚目、ガラス部分は塗料がついてもすぐに拭き取れば大丈夫ということなので省略)、入居時にもらったSWH玄関ドア専用オイル(キシラデコール)を塗り始めました。あまり色が濃くなって木目が目立たなくなるのが嫌だったので、塗った後すぐにウエス(ボロ布)でふき取って仕上げました。
 塗装作業は約1時間で終了し、玄関ドアは色と光沢感が復活しました(写真3枚目)。しかし、ドア下の雨によるシミは、まだ多少目立ってしまい残念です。何か修復方法や予防策はあるのでしょうか?