ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

カーテン取り付け

イメージ 1

 我が家は、入居時に2階寝室につながるウォークインクローゼットの窓だけは、「安いカーテンかブラインドでいいかな?」と思い施主支給にしていました。
 入居後しばらくは周りの家も少なく、外から見えることもあまり気にしていなかったのですが(寝る時は寝室ではなく和室を使っており、着替える際に少々気になる程度)、最近は家も増えてきたので、さすがにそろそろカーテンを付けようと考え始めました。
 と言っても、買い物に行った際にカーテン売り場を覗いて見ても、T0513という幅50cm、高さ130cmの縦長窓に合う既製のカーテンを置いてあるお店は少なく、「取り寄せか、オーダーしないといけないかな。」と思い始めていました。ところが先日、かわいい柄の暖簾の特価品(500円)を発見し、試しに購入してみました。生地の半分をほどいて取った後、突っ張り棒で取り付けてみると、高さ方向に生地が少し余るものの、幅はぴったしでした(写真)。白くて薄い生地なので採光も充分で、突っ張り棒と合わせて約800円という安さにも満足。ロールカーテンのように上げ下げ調整できないので、これから秋にかけて窓を開けて換気する際は不便な気がしますが、その時は家政科被服専攻の妻に登場願って、ちょっと工夫してもらおうかと思っています。とりあえず、クローゼットの窓なので、しばらくこのままで行こうかなと思っています。