ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

照明プラン検討

先日届いた照明プランを眺めていて、幾つか気になる点が発生。。院?桶にそれぞれある斜天井部屋は数個のブラケット照明を用いているため、コストアップの一因になっている。丸型のシーリング照明ばかりで変化がない。1部屋にメイン照明だけで、ダウンライト…

照明プラン&見積書到着

先週、打合せした照明のプラン書と見積書が到着。気になる見積り額は、多少コストダウンできて当初の予定より4万円ほどオーバーで済んだ。これから来週の打合せに向けて、個々の照明の確認と変更・追加を検討するつもりだが、カタログなど材料がないのでち…

第8回SWH打合せ報告

昨日から上の坊主が発熱のため、3週間ぶりの詳細打合せには私一人で出かけました。その内容及び感想は次の通り。 ‐般請定:担当Nさんが事前に準備してくれたプランをベースに、1つずつ取付け位置や形・値段などを確認・変更しながら進行。カタログ内の照…

外構プラン書作成

明日、3週間ぶりの打合せを前に、外構のプラン書を3時間ほどかけて作成しました。契約前のSWHからの提案プランでは工事費は約190万円でしたが、家本体に要望を盛り込みすぎて、外構工事費を大幅に削減する必要が生じたため、とりあえず外構業者さん…

見積り・変更図面到着。いよいよ大詰めかな?

昨日、GW中に打合せした内容をもとに、見積り書と変更図面が到着。夜中2時頃まで、内容の検討をやっていました。3月末に契約はしたものの、屋根の勾配や外観・造作の追加で見積りが予想を遥かに越えてアップし、契約後、直ちに床面積縮小のため大幅間取…

SWHオーナー宅14軒拝見

昨日、実家に帰るついでに、外観色の参考に以前見学して好印象だったオーナー宅をもう1度見たいと思い寄り道をした。途中、偶然SWHを2軒発見。うち1軒は、赤い屋根瓦がいい感じで、妻も私も好印象。目的のお宅は前回よりも外壁の色が濃く暗い感じがし…

2階トイレの活用

前回のSWHとの打合せから屋根外壁とクロスの選定となり、間取りに関してはほぼ決まり、細かい所の確認を行う段階になってきました。そんな中、1つ気になっていたのが2階トイレで、コストダウウンのため、パイン手洗いカウンターからTOTOの奥行き1…

建築記録ホームページの整備

今日は、二人の息子の幼稚園の運動会のため会社は有休。 疲れて帰宅した子供達が寝ている静かな時間を利用して、夕方から1ヶ月以上放置していた建築記録ホームページの更新を行った。 このブログと合わせて、リアルタイムで我が家の建築の状況が綴れるよう…

内装コーディネートプラン到着

5/1(日)の詳細打合せで決定したクロスや設備色のサンプルが部屋別に切り貼りして作られたコーディネートボードが宅配便で届きました(5/7に着いたのですが、ブログシステム不調のため、投稿が遅れてしまいました)。早速、妻と眺めたところ 「トイレは床も壁…

ブログを開設!

今日からブログを開設します。 2005.2.13から始まったスウェーデンハウスの建築は、現在間取りが決まり、詳細打合せが始まったところです。外壁や屋根瓦の色、クロスに照明・カーテンそして外構と、決めなければならないことばかりで悩みの日々が続いていま…