ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

SWHオーナー宅14軒拝見

 昨日、実家に帰るついでに、外観色の参考に以前見学して好印象だったオーナー宅をもう1度見たいと思い寄り道をした。途中、偶然SWHを2軒発見。うち1軒は、赤い屋根瓦がいい感じで、妻も私も好印象。目的のお宅は前回よりも外壁の色が濃く暗い感じがして、前回とかなり違う印象。我が家も同じ外壁にしようと決まりかけていただけにちょっとショックでした。
 我が家の建設予定地は実家のすぐ近くで、子供の頃遊んだ山が造成され、数年前から順次販売されている宅地です。周りには新しい家がたくさんあり、その中に以前から5軒ほどSWHがあることを知っていて、妻の「見てみたい。」というリクエストから寄って行くことにしました。すると、偶然1軒また1軒と発見し、途中から真剣に探しまわると全部で6軒も見つかってびっくり!我が家と同じ区画内で他に2軒の建設予定があるので、周辺1km範囲はSWHだらけになりそうです。
 1日でオーナー宅を14軒も拝見でき、大いに参考になったものの、ご近所のお宅と同じような色あいにならないようにしようと思うと、外観色が決まりそうもありません。来週の打合せで決定しようと思っているのに・・・。困った!