ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

上高地散策 ~その2~

時間は6時前。朝陽はまだ大正池周辺に射し込んでおらず、寒いと言う子供達はマフラー代わりに首にタオルを巻いて、焼岳をバックに記念撮影してからスタートしました。

イメージ 1

澄んだ空気を吸いながら、整備された木道や林間の散策路を進むと、すぐに田代池に到着しました。

イメージ 2

田代池は原生林の中に広がる湿原で、水中の水草の様子がはっきりとわかるほどきれいな水を湛え、そこに浮かぶ緑の島々と共に素晴らしい景観を見せてくれました。

イメージ 3

田代池からはウグイスをはじめいろんな野鳥のさえずりを聞きながら散策路を進み、上高地を流れる梓川に架かる橋に差し掛かると、朝陽を浴びた穂高連峰と対岸の景色が目に入りました。

イメージ 4

対岸のベンチに腰を下ろし、休憩も兼ねて往路コンビニで買ってきたサンドイッチを食べて朝食としました。

イメージ 5

妻は「いつか上高地の宿に泊まり、ゆっくりと朝食を食べたい。」と話していましたが、こうして簡単ながらも自然の中での朝食もなかなかいいものです。

その後はウェストンの碑などを見学しながら、梓川沿いの散策路をしばらく進み、大正池出発後約2時間(通常は1時間コース)で、河童橋に到着しました。

イメージ 6

残念ながら穂高連峰の山頂・尾根部分には雲がかかり、山容全体を見渡すことはできませんでしたが、3000m級の山々が眼前に広がる景観は大迫力。何度訪れても感動ものです。

朝早く(この時7:20)、まだ河童橋を渡る人が少ないうちに記念撮影を済ませた後、更に上流の明神を目指して歩き始めました。