昨日、上高地に行ってきました。
上高地は独身の頃、散策や写真撮影のため何度か行ったことがありますが、結婚前の1997年の秋に妻と訪れたのを最後にしばらく遠ざかっていました。
結婚後、「子供達が大きくなったらいつか家族みんなで・・・」と思い続けていましたが、ようやく実現することができました。
お盆休みのこの時期に上高地を訪れるのは初めてで混雑が心配だったため、午前中のうちの散策しようと、昨日は0時過ぎに自宅を出て松本ICまで高速を利用し、マイカーでの長野県側の玄関口である沢渡駐車場に4時半頃到着しました。
途中、道路やトンネルが整備され、前回から14年の間の変化も感じられましたが、昔のままの古くて暗いトンネルや沢渡周辺の面影も残っていて、懐かしい気分に浸ると共に、久しぶりの上高地に胸が高鳴りました。
シャトルバスはディーゼルエンジンと電気モーターを併用した低公害バスが導入され、また、片側交互通行で狭くて暗かった釜トンネルも、2車線で通行できる新しいトンネルに代わり、上高地へのアクセスは大きく変化して便利になっていました。
池には薄く霞がかかり、風が静かな水面には焼岳をはじめとする山々の景色が映っていました。
遠くの穂高連峰の山容は少し雲が掛かっていましたが、朝陽を浴びた姿を見せてくれました。