ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

上高地散策 ~その4~

お盆休みに訪れた上高地。早朝、始発のバスで上高地入りし、大正池を起点に河童橋、明神と3時間ほどかけて散策した後、再び河童橋へと戻るため、梓川に架かる明神橋を渡りました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
河童橋への帰路は所要時間50分の梓川左岸の散策路をとることにしました。
 
明神では雲の切れ間から陽が射してきたものの、気温は高くないので汗ばむようなことはなく、猛暑の下界では想像もできないような心地良さ・・・。そんな中を右手に梓川明神岳の山容を眺めながら、散策路を進みました。
 
イメージ 4
 
10時を過ぎて、散策路を行き交う観光客や登山客が増え、約1時間後に到着した河童橋も観光客であふれていました。
 
河童橋周辺のお店でお土産を買った後、バスターミナルに移動し、12時過ぎ、上高地をあとにしました(バスは20分おきに出発していて、この時間で帰る観光客はまだ少ないのでバスにはすぐに乗車可能)。
 
イメージ 5
 
車を停めてある沢渡までは途中の片側工事通行の影響で、倍の40分ほどかかってしまいましたが、その間、家族全員早朝からの散策と約10キロほど歩いた疲れが出て爆睡していました。
 
到着した沢渡駐車場は気温24℃でしたが、日射しが強く、夏の暑さを実感。つい先程までいた上高地との違いに驚かされました。
 
その後、安房トンネルを通って高山に抜け、東海北陸道を利用して帰路につきましたが、渋滞の影響もほとんどなく、無事に帰宅。念願だった子供達との上高地散策を実現した1日でした。