ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

玄関周りのオレガノ

 この時期、玄関デッキの階段部分を飾っているのは、セダムオレガノです(写真1枚目)。
イメージ 1

 1番手前にあるのが、園芸店でもよく見かける「オレガノ ケントビューティー」で、半耐寒性の多年草です。ハーブですが香りよりも観賞して楽しむ品種で、独特な形の薄緑の葉や枝先の薄いピンク色の苞、さらに時期が来ると咲く紫色の小花など、目を楽しませてくれます(写真2枚目)。
イメージ 2

 オレガノは寒さに弱く、地上部は枯れたようになって冬を越しますが、寒さの影響で苗が弱ると春先の生長が今ひとつになります。でも、この苗はこれまで3度冬を越し、特にこの冬は自作した温室で冬を越したので、気のせいか苗の元気はいいように感じます。
 もう1株、階段の途中にオレガノが置いてあります。品種名は不明ですが、ケントビューティーよりも小ぶりな葉と花ですが、枝先の赤紫の苞が印象的で、観賞用として気に入っている1株です(写真3枚目)。
 オレガノは調べてみると挿し木で増やすことができそうで、ちょうど今がその時期とか・・・。ちょっと挑戦してみようかと思っています。
イメージ 3