ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

温室製作作業 続報

 3連休2日目の昨日は、午前中風がないのに底冷えする寒さで、雪も一時的に少し舞うような天気でしたが、現在継続中の温室作製作業を進めました。
 温室の側面は強化ガラスをはめ込むことにしていましたが、背面にはちょうど合う大きさのガラスがないのと、設置場所を考えると不要と考え、養生用のプラダン(プラスチックダンボール)を使いました(写真1枚目)。プラダンは900×1800mmサイズで300円程度と安く、しかもカッターで簡単に切って加工することができ、なかなか便利です。
イメージ 1

 続いて、天板と前扉部分の製作です。塗装の際に分解していた木枠を組み立てながら、あらかじめ近くのホームセンターで買っておいたビニールシートを、弛みが発生しないようにコの字型の釘(ステップル)で固定し、更に角材をその上に取り付けて、釘の部分が見えないように工夫しました(写真2・3枚目)。
イメージ 2

イメージ 3

 完成した天板は骨組みに丁番で固定し、開閉可能にすると共に(写真4枚目)、天板の前に垂らしたシートで温室前の扉を兼用しました。もちろんこのシートも、昼間日が当たって温室内が異常に高くならないように持ち上げて開放可能です(写真5枚目)。
 昨日は昼間に買い物に出かけたため、時間が足らず完成には至りませんでした。残りは、前に垂らしたシートが風でばたつかないようにする造作が残っています。使っていくうちにいろいろ改善点が出てきそうですが、とりあえず完成間近です。
イメージ 4

イメージ 5