ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

温室製作 完了

 3連休最終日の昨日、朝起きるとこの冬初めて屋根に薄っすらと雪が積もっていて、昼間も時々雪の舞う寒い日になりました。午前中、完成まであとわずかになった温室の製作作業を早速始めました。
 まず温室の棚板部分の汚れと鉢から流れる水による腐り防止のため、そして温室の下からの冷たい風の侵入を防ぐために、プラダンをカットして下敷きとして使うことにしました(写真1枚目)。
イメージ 1

 また、前扉のビニールシートの下の部分に固定用の角材を取り付け(写真2枚目)、更に、この角材に小さなブロック材を取り付け、それを柱の切り込みの溝にはめ込んで、左右のずれをなくすように造作しました(写真3枚目)。本当はアングル金具を取り付けて、この角材を固定するつもりでいましたが、ちょうど使った角材ブロックと柱の溝が同じ幅で、押し込むことでうまく固定できたため、金具の使用は先送りにしました。
イメージ 2

イメージ 3

 こうした完成した温室は、設置場所として予定していたリビングバルコニードアの隣のデッキスペースに置いてみました(写真4枚目)。この位置は、冬でも1日中日が射し、家の陰で風が当たりにくいので、耐寒性の弱い植物には適した位置です。
イメージ 4

 また、家の中からもリビングのドアを通してこの温室を眺めることができ(写真5枚目)、目を楽しませてくれる場所です。
イメージ 5

 こうして完成・設置した温室に、このところの寒さで少し弱り気味の鉢植えをいくつか引越し&入居させてみました(写真6枚目)。前扉のビニールが風になびいて隙間風が入り、また、その他の造作部分にも隙間が多く、高気密・高断熱の温室とは言えませんが、少しでも植物たちの防寒になればと思います。
イメージ 6