ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

椎茸が!

 一昨年の11月、近所のホームセンターで椎茸の種菌を見かけ、コナラの原木と合わせて購入し、自分で電気ドリルで穴をあけ、種駒を埋め込み、ホダ木を作りました。その時の記事はこちら
 http://blogs.yahoo.co.jp/furano_3/42306604.html
 
 収穫するには、ホダ木内で菌が充分に蔓延し、培養する必要があり、通常二夏かかるということなので、気長に待つことにしました。本来なら、雑木林の中のように適度な温度湿度が維持され、風通しの良い場所が理想なのですが、そんな場所は我が家にはないので、庭の片隅に置き、時々庭木への水遣りの時についでにホダ木に水をかける程度で、いい加減な管理でした。こんな調子では椎茸の収穫は無理かなと思い始め、できたとしてももう一夏越した来年と思っていたのですが、先日ほだ木を見ると、小さな椎茸がいくつか顔を出していました(写真)。
 ほだ木は2本作り、椎茸が出ているのは今のところ1本だけで、しかも限られた場所だけなので、これからどのくらい収穫できるかわかりませんが、またひとつ楽しみができました。
イメージ 1