ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

ヒヨドリ対策

 3月になって暖かくなり、冬越しした家庭菜園の野菜たちも元気になって、ミニ大根や赤かぶ(写真1枚目)、水菜(写真2枚目)などが収穫でき、食卓にあがるようになってきました。
イメージ 1

イメージ 2

 しかし、3月の初めに、冷たい風から菜園を守ってくれていた寒冷紗を外したところ(http://blogs.yahoo.co.jp/furano_3/52126122.html)、ヒヨドリが次々に野菜の葉をつまんでしまいました。
 最初に餌食になったのはキャベツで(写真3枚目)、すぐに寒冷紗で囲ったところ、今度はブロッコリーが標的に(写真4枚目)・・・
イメージ 3

イメージ 4

 ブロッコリーを囲ったら、今度はほうれん草が(写真5枚目)・・・。そして最後にはミニ大根の葉まで食べるようになり、結局、畑とプランターの野菜たちを再び寒冷紗で覆うことになりました。
イメージ 5

 冬の間は、庭先に置いたミカンを食べに、メジロと共にやって来るヒヨドリを見て喜んでいたのですが、こうして野菜を荒らすようになると、今度は邪魔者扱いです(人間の勝手な都合ですが・・・)。そう言えば、今芽吹き始めているジューンベリーやブルーベリーも、昨年ヒヨドリに花をつまんで落とされたり、収穫直前の熟した実を食べられたりしました。防鳥ネットやその他の方法で、ヒヨドリ対策を考えなければと思い始めています。