年明け後の元旦・2日と、実家に帰ったついでに、現場をじっくり確認してきました。工事はお休みのため、屋内の見学はできませんでしたが、年末から始まった気になる瓦葺き工事の状況を見てきました。
年末の最後の見学から瓦葺き工事に進捗があり、12/29か30まで工事をして下さったようです。2階の西側屋根の瓦葺きは完了し(写真1枚目)、東側屋根のトップライト周辺をわずかに残すところまで進んでしました(写真2枚目)。第1印象は、色合いが薄いせいか軽い感じがし、建築中のお隣・お向いさんが重厚な造りなので余計に際立っていました。また、お隣さんの外壁レンガと同じような配色で、かぶってしまい少々残念。最終的には白い外壁と瓦と同じ色合いの窓枠・木工部との組み合わせでどうなるか楽しみです。
足場に登って、更に詳しく観察すると、瓦の乗っていない部分は、屋根が重ったり、トップライトがあったりで、細かい加工が必要なようで、あと1~2日はかかりそうです(写真3枚目)。大屋根となる1階葺き降ろし部分は、ほぼ瓦が乗っており、陽射しを浴びて明るい色合いに見えなかなかグッドです(写真4枚目)。また、道路からの玄関アプローチにかかる屋根には、雪止めを設けました。最終的にどうなるのか不明ですが、現状黒い金具が取り付けられていました(写真5枚目)。