ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

工事96日目:屋根瓦工事終盤

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 週末の土曜日は通常出勤だったため、昨日の日曜日、正月休み中に行けなかった初詣を済ませた後、現場に寄って見学してきました。年末に入居されたSWHのお近所さんから、我が家は1/5から工事が再開されたと聞き、「この3日間でどのくらい進んだかな?」「瓦工事は終ったかな?」と期待して現場に向かいました。現場に着くと、業者さんの車が停まっていて、日曜にもかかわらず、瓦工事の職人さん3人が作業をしていてくれました(写真1枚目)。
 瓦工事は、トップライトの周りと棟瓦を除きほぼ完了(写真2枚目)。玄関デッキの屋根部分の瓦葺きもほぼ終っていました。この日の天気は良好でしたが、北風は冷たく、見学する僅かな時間の間でも体が冷え切ってしまうほど・・・。こんな寒い日に屋根の上での高所作業は大変かと思いますが、あと少しよろしくお願いします。
 資材置き場に目をやると、年末に大量に持ち込まれた瓦も残り僅かになっていました(写真3枚目)。あまった瓦は、メンテ用と別途花壇や車庫の土留めに利用しようと思い、分けてもらうようにお願いしました。