ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

工事109日目:外壁材貼り進行中

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 土曜日に現場見学に行くと、1階部分の外壁材貼りがほぼ完了していました。
 初めて我が家に外壁材が取り付けられた様子を見て嬉しくなると同時に、気になる色合いについて早速チェックをしました(写真1枚目)。採用した外壁材INAX Vスリットウッドライン(クリアホワイト)は、完全な白とは違い、少しベージュっぽく派手さはありませんが、落ち着いた感じでまずまずです。ふと工事中のお隣を見ると、足場が撤去され全容が現れていましたが、壁の色がほとんど我が家と同色であることが発覚。我が家の屋根とお隣の外壁レンガも同じような感じで、またまたかぶってしまいました(家の感じは違いましが・・・)。
 工事の細部を見ると、胴縁の材木に固定金具で外壁材を固定するだけと思っていたのですが、緑色のプレートを貼り付けたり(写真2枚目)、水切りの金具をはめ込んだりと(写真3枚目)、いろいろ下準備が必要なようです。
 最後に、玄関ドアの内側に目をやると、何やらポスターが貼られていました。
『私たちはチームワークで品質を作業工程の中でつくり上げます』(写真4枚目)
これから竣工まで厳しい工程が続きますが、品質の維持・確保をお願いします。