ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

新型ジムニー パーツ追加/改造⑤

これから夏に向かって、車のサンシェードが活躍する季節になってきました。

 

自分は面倒なのでサンシェードはあまり使わないのですが、納車されたばかりの新車なので、今年の夏は使おうかと思い始めました。

 

でも、新型ジムニーはフロントガラスが小さいので、市販の汎用シェードでは大きく、形状も合わないので、ネットでジムニー専用のシェードを探してみました。

 

しかし、意外に選択肢が少なく、また、車中泊を想定してすべてのガラスのシェードをセットにしたものが多くて、決められずにいました。

 

そんな時、物置でずっと以前に買って使わなくなっていたシェードを発見・・・

f:id:furano3:20200523232151j:plain

物置に眠っていたシェード

折角なので、ジムニーのフロントガラスのサイズを測り、このシェ―ドをカットして試してみることにしました。

 

ガラスのサイズは約1220×430mm・・・

まずは高さ方向のサイズを合わせてカットし、ジムニーのガラス部分にはめてみました。

f:id:furano3:20200523232237j:plain

高さ方向をジムニーに合わせてカット

寸法がぴったりなので、吸盤など使わなくてもサンバイザーで押さえれば落ちてくることはなく、横方向は少し長めですがうまく納まりました。

f:id:furano3:20200523232330j:plain

いい感じで固定できました

ちなみに、サンシェードはエアキャップにアルミ箔を貼ったような構造/素材のため、ハサミを当ててスライドするだけで簡単にカットでき、作業としては呆気ないほど簡単に終了しました。

 

当面は有り合わせで用意したこのサンシェードを使ってみようと思います。