ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

北海道キャンピングガイド

出版社のサイトで直接ネット注文していた「北海道キャンピングガイド2020」が昨日届きました。

 

今年は昨年よりも早く4/10に最新版が発売開始で、先行予約注文していたので、4/7に発送、4/10に日本郵便のクリックポストで届きました。

 

「北海道キャンピングガイド」は過去の北海道ツーリングや旅でキャンプ場を検討する際の定番本で、何度か最新版を購入してきましたが、今回GWの北海道ツーリングを前に久しぶりに購入となりました。

f:id:furano3:20200411191929j:plain

f:id:furano3:20200411191941j:plain

 

表紙のデザインは昔と変ったものの、相変わらず情報量は満載!

 

288ページの中に、道内328ケ所のキャンプ場の情報が網羅されており、開設期間や料金はもちろん、ロケーション度や利用度、清潔度が5段階評価されてわかりやすく、さらに、焚火やバイク乗り入れの可否、温泉情報など、私の知りたい情報も掲載されているという優れもの・・・

 

道の駅や温泉の簡単な情報、主な街のタウンマップ、さらに49軒分の日帰り温泉クーポン券付きと、益々進化していました。

 

さらに、購入者特典として「WEB版」が利用可能となり、付属のアクセスキーで会員登録すると本と同じ情報をパソコンやモバイル機器で閲覧可能というおまけまで付いていました。

 

キャンプ場の検索もできるので、ツーリング中にキャンプ場を現地で探すという使い方も可能になっていました(20年以上前のツーリング時には考えられない環境・・・)

 

早速、会員登録を済ませ、パソコンと常用のタブレットで情報を閲覧できるようにしました(1つのアクセスキーで2台まで登録可能)。

 

GWの北海道ツーリングまでに本とWEBでキャンプ場情報を検討し、キャンプ候補地をピックアップしておこうと思います。