ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

モバイルバッテリー紹介

最近のバイクへのタブレットホルダー取付けに関する記事で何度か登場したモバイルバッテリーについて、紹介したいと思います。

 

モバイルバッテリーはその名前の通り、出先でスマホタブレット、パソコンなどのモバイル機器を充電する携帯充電器ですが、おまけ機能が付いたものがあります。

 

私の持っているモバイルバッテリーは2019年1月に旅行をきっかけにネットで購入したものですが、選定時にバッテリーの容量、ポート数、デザイン、価格などのポイント以外に、おまけ機能もチェックしました(ちなみにスペックは10400mAh、2.1A出力2ポート、¥2980)。

 

欲張りな私はおまけ機能も重視して、結局、太陽電池とLED照明の付いたタイプの物を選びました。

f:id:furano3:20200410203855j:plain

片面は太陽電池

f:id:furano3:20200410203920j:plain

もう一方はLED照明

実際に購入して使ってみると、バッテリーとしての性能・機能は当然ながら問題ありませんでしたが、太陽電池での充電は使えないレベルで残念でした(フル充電までいかない)。

 

LED照明はかなりの光量で、明るさ2段階と点滅に切り替えもでき、ケースやカラビナも付属していて、どこかに掛けてLED照明としても使えそうでした。

f:id:furano3:20200410204017j:plain

結構な明るさです

f:id:furano3:20200410204054j:plain

不足品としてケースとカラビナ付き

f:id:furano3:20200410204130j:plain

ケースとカラビナを付けて、テント内に吊るすなんていう使い方も・・・

なかなかLED照明として使う機会はありませんでしたが、今度のGWツーリングでは、充電器としても夜のテント泊での照明としても活躍してくれそうです。

 

ちなみに、私の購入した製品は既に販売終了になっていましたが、似たような製品は多数出ているので、一例として紹介しておきます。