ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

デジカメ購入

3月の初めに2年ほど使っていたデジカメが壊れてしまい、購入の検討をしていましたが、ちょうど春のニューモデルの発表が相次ぎ、しばらく様子を見ていました。
 
10年ほど前に長男が生まれるのを機に初めてデジカメを購入し、これまで4台のデジカメを使ってきました(写真左から順に購入)。
三洋 : DSC-SX150
SONY : DSC-F707
三洋 : Xacti  C1
リコー : Caplio R7
 
イメージ 1
 
この中でSONYのデジカメを2~3年ぶりくらいに充電して使ってみたところ、特にバッテリーもカメラ本体も問題がなかったので、この1ヶ月くらいはこのカメラを使ってブログ用の写真撮影をしていました(他のカメラはシャッターボタンや電源回路、レンズ駆動の不調・故障で使用不可)。
 
古いカメラではあるものの、コンパクトデジカメと違って撮影時のしっくり感が違い、「次のカメラは一眼レフ?」という思いもよぎりましたが、やはり気軽に撮影できるコンパクトデジカメは1台は必要ということになり、機種の検討を進めました。
 
そして、最終的に5台目のデジカメとしてSONYのDSC-HX5Vを選び、昨日購入してきました。
 
イメージ 3
 
イメージ 2
 
ブログ用の写真を撮る際、広角で撮りたい場面がよくありますが、このカメラは25mmから対応しているのが大きな決め手になりました。
 
それ以外にも、
 ・光学10倍ズーム
 ・裏面照射型CMOSセンサー搭載 → 家の中での撮影画質向上に期待」
 ・フルハイビジョン動画撮影機能搭載
 ・パノラマ写真撮影機能
なども気に入りました。
 
今日は早速庭作業しながら、このカメラでいろいろ撮影してみようと思います。
 
どんな写りになるのか楽しみであると同時に、いろんな機能を使って遊んでみたいと思います。