ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

緊急事態宣言を受けて

私の住む愛知県では4/10(金)に新型コロナの感染拡大を受け、県独自の緊急事態宣言が発表され、初めての週末を迎えました。

 

宣言を受け、県内のレジャー施設や外食店は、相次いで休業や営業時間短縮を決定!

 

不要不急の外出の自粛が求められている中、買い物に出かけると、いつもの週末よりも車の通行量が少なく、外出を控えている様子が感じられました。

 

ただし、日常生活に欠かせない店舗は通常通りで、特にスーパーは午前中の開店直後から駐車場が満車に近く、いつもと違う週末の雰囲気でした。

 

私もこの週末は、遠出のツーリングは見送り、日曜日は午後から天気が崩れる予報を受けて、昨日の土曜はバイクの改造とキャンプ・ツーリング道具の点検を行いました(詳細は後日記事にします)。

 

作業が終わって16時過ぎ、日の入りまでに時間があったので、我慢しきれずバイクを出して、プチツーリングに出掛けました。

 

展望の良い高台にある公園の駐車場に到着し、新緑で色付き始めた眼下の山々と、名古屋駅周りのビル群、そしてその先の三重県養老山系の山並みを眺めてきました。

f:id:furano3:20200412203205j:plain

f:id:furano3:20200412203222j:plain

 

昨日は夕方近くから雲が出てきましたが、想った以上に遠望を楽しむことができました。

 

今年は3月が暖かく桜の時期が早く終わってしまうと思っていましたが、4月に入って冷え込む日が続き、桜の開花期間が長くなったようです。

 

流石にこの週末は散り始めの桜も出てきましたが、品種や場所によってはまだ満開で見頃の桜もありました。

 

桜や新緑と穏やかに季節は少しずつ進んでいますが、世の中はコロナで大騒ぎで、まだまだ収束が見えない状況です。

 

早く感染拡大が落ち着き、収束の兆しが見えてくるといいのですが・・・