ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カボチャ・オクラ収穫

今年の夏の家庭菜園の収穫は、トマト、きゅうりは好調なものの、その他の野菜は今ひとつです。 原因は土、日当たりなどいろいろ考えられますが、残念です。 昨年絶好調で今年も期待したカボチャは、雌花の数や結実数が少なく、1つしか実りませんでしたが無…

ラジオ体操開

昨日から子供達のラジオ体操が始まりました。 毎年夏休み後半の1週間だけ地区の子供会の主催でラジオ体操が行われます。 私が子供の頃は、夏休みに入ってすぐに2週間くらいにわたって(7月いっぱい)、ラジオ体操があったと記憶していますが、今はかなり…

ヒヨドリ巣立ち

玄関アプローチ脇の木にヒヨドリが巣作りを開始して約1ヶ月。 4個の卵を産み、連日の猛暑の中、親鳥は抱卵を続け、8/12にヒナが孵ったことを確認しました。 その後、親鳥がヒナ達にエサを与える姿を見かけるようになり、日に日にヒナ達の鳴き声が大きく逞し…

上高地散策 ~その4~

お盆休みに訪れた上高地。早朝、始発のバスで上高地入りし、大正池を起点に河童橋、明神と3時間ほどかけて散策した後、再び河童橋へと戻るため、梓川に架かる明神橋を渡りました。 河童橋への帰路は所要時間50分の梓川左岸の散策路をとることにしました。 明…

上高地散策 ~その3~

久しぶりに訪れた上高地。 梓川に架かる河童橋からさらに上流の明神を目指すことにしました。 明神への往路は所要時間70分の梓川右岸の散策路を選びました。 散策路はよく整備されており、熊笹の茂る林間、木道、澄んだ水の小川、巨木の原生林など変化に富ん…

上高地散策 ~その2~

14年ぶりに、そして子供達を連れて初めて訪れた上高地では、大正池を起点に散策を開始しました。 時間は6時前。朝陽はまだ大正池周辺に射し込んでおらず、寒いと言う子供達はマフラー代わりに首にタオルを巻いて、焼岳をバックに記念撮影してからスタートし…

上高地散策 ~その1~

昨日、上高地に行ってきました。 上高地は独身の頃、散策や写真撮影のため何度か行ったことがありますが、結婚前の1997年の秋に妻と訪れたのを最後にしばらく遠ざかっていました。 結婚後、「子供達が大きくなったらいつか家族みんなで・・・」と思い続けて…

ヒヨドリ誕生

我が家の玄関アプローチ脇の木に今年初めてヒヨドリが巣を作りました。 先月、巣を発見して、4個の卵を確認。 連日暑い日が続く中、親鳥は一生懸命抱卵していましたが、今週に入って親鳥が何やらエサを与えている姿を見かけ、木の下で耳をすませると、かす…

川遊び&ブール

お盆休みに入っても連日猛暑続きで、子供達のリクエストもあって、愛知県瀬戸市の岩屋堂公園に出かけました。 ここは川を堰き止めた天然プールと50mプールがあり、どちらも無料で利用できるのが魅力の場所です。 川の水は冷たく、山の中の渓谷にあるため、気…

川原BBQ&水遊び

このところ最高気温が35℃を超える猛暑日が続いています。 家に居ても暑くて仕方なく、水遊びしたい気分だったので、川原に出掛けることにしました。 行き先は我が家の定番となっている岐阜県恵那市上矢作町の川原で、ちょうどお昼頃到着しました。 到着して…

8月分電気料金

8月の電気使用量のお知らせが届きました。 合計使用量を日割りにしてグラフ化し、先月からの変化をまとめると次の通りです。 期間 : 32日間 → 29日間(7/11~8/8) 電気代 : 10888円 → 11053円 1日当たりの電気代 : 340円 → 381円 …

花のタネ 到着

来年に向けての秋の花タネ蒔きのため、先日園芸業者さんに注文した花のタネが届きました。 庭の花壇には、毎年恒例であるいろんな花のタネが混在したミックスフラーをはじめ、お気に入りのネモフィラ、そして今年はじめてリナリアのタネを選びました。 また…

季節外れの花達

玄関先の枕木門柱に鉢植えの花を飾っています。 1つはアリッサムとガーデンシクラメンの寄せ植えで、どちらもわずかながら花を咲かせています。 アリッサムは高温と多湿を嫌うため、1年草扱いの多年草ですが、夏のこの時期に花を咲かせてくれました。 ガー…

手押し芝刈り機 購入

芝刈り&草刈りに使っていたバリカンタイプの電気芝刈り機が昨年から調子が悪く、今年分解して調べてみたところ、スイッチ部品が壊れたようで修理不能なため、新しい芝刈り機を購入することにしました(スイッチだけの話なので、部品だけでも入手できれば直…

続けてダウン・・・

1学期の終了間際、次男が急な発熱と咳きの症状で1週間ほど学校を休み、最終的に肺炎と診断されました。 それから2週間経ち、この前の日曜の夕方から今度は長男が急に発熱し、野球部の練習をずっと休んでいます。 咳きも出始め、まだ診断はされていません…

スモモの収穫、終了しました

昨日をもって、我が家のスモモの収穫を終了しました。 今年は2本のスモモの木に40~50個ほど結実しましたが、ちょうど赤く熟する7月後半は戻り梅雨で雨続きとなり、熟す前に落ちてしまう実が続出しましたが、それでもいくつか収穫し、家族みんなで味わうこ…

玄関マット購入

先月、名古屋地区のスウェーデンハウス展示場で開催されたオーナーズデイというイベントで網戸を購入しましたが、合わせて玄関マットも注文しました。 スウェーデンハウスのオリジナルマットで魅力は感じるものの、1.5万円ほどするので気軽に購入とはいきま…

ロール網戸 取り付け

先日注文して届いたロール網戸の取り付けに挑戦してみました。 網戸の箱を開封すると、網を収納したBOXと2本のレールの他に、金具やネジなどの細かな付属品が入っていて、細かな組み立てをする必要はなく、すぐに取り付けるだけの状態になっていました。 取…

ロール網戸 注文

7/23(土)に昨年リニューアルオープンしたスウェーデンハウス名古屋地区の「神宮東展示場」でオーナーズデイというイベントが開催されました。 オーナー向けにメンテナンス講習会をはじめ、エクステリア/インテリア、防犯、太陽光発電、オール電化などのコ…

久しぶりのお弁当

夏休みに入っても、土日は1日中野球部の練習(あるいは試合)があるので、子供達は朝早くから兄弟そろって自転車に乗って出かけていきました。 持っていくお昼のお弁当を久しぶりに作ってみました。 今回のお弁当は、カレー&ケチャップチャーハンで、おか…