ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

ロール網戸 取り付け

先日注文して届いたロール網戸の取り付けに挑戦してみました。
 
網戸の箱を開封すると、網を収納したBOXと2本のレールの他に、金具やネジなどの細かな付属品が入っていて、細かな組み立てをする必要はなく、すぐに取り付けるだけの状態になっていました。
 
イメージ 1
 
取り付けの説明書も同梱されていて、それを読めば取り付け方法がある程度理解できるレベルの内容でした。
 
でも、今ひとつ不安を感じ、入居時に網戸を付けてもらった窓を見て、取り付け状態をしっかりチェックしてから作業を開始しました。
 
 
まず最初は、ブラケット(金具)の取り付けで、取説では窓木枠の上枠に取り付けとなっていましたが、実際の取り付けは上側木枠の側面を使って固定されていたため、それに倣ってネジ2本で固定しました(強度的に大丈夫かと思いましたが、取り付け後はしっかりしていて大丈夫そう・・・)。
 
イメージ 2
 
ブラケット取り付け後は網戸の収納BOXを引っ掛け、ネジ2本で固定しました。
 
イメージ 3
 
次に、網戸の左右端のファスナー部を網戸レール内のインナーレールの隙間に差し込んだ後(数cmだけで可)、網戸レールに取り付け済みの両面テープを使って窓木枠に固定しました。
 
イメージ 4
 
この時、レールの左右の幅は、網戸下のガイドの上げ下げ時に引っ掛からないよう、数mm程度隙間を設けると良さそうです。
 
また、取説にはレール幅の長さを確認して、不要な場合は切断と書いてありましたが、既にSWHの1113窓用に調整されているため、カットの必要はありませんでした。
 
最後に、ロール網戸の上げ下げ操作をして問題がなければ、操作紐を固定するフックを側面の木枠に取り付けて作業は終了。
 
イメージ 5
 
最初の1台目の取り付けは、試行錯誤で多少時間がかかりましたが、2台目以降は15分/台程度ででき、3台の取り付け作業は1時間ほどで終了しました。
 
網戸のパーツは、すぐに取り付けられる状態で梱包されており、ネジ止め6ヶ所と両面テープでの固定のみで、特に細かな組み立てやカットの必要もなく、意外と簡単な作業でした。