ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

ロール網戸 注文

7/23(土)に昨年リニューアルオープンしたスウェーデンハウス名古屋地区の「神宮東展示場」でオーナーズデイというイベントが開催されました。
 
オーナー向けにメンテナンス講習会をはじめ、エクステリア/インテリア、防犯、太陽光発電オール電化などのコーナーが設けられ、講習や販売をするイベントですが、塗料や網戸が10%OFFという魅力もあり、私ひとりで出かけてきました(妻と子供達は野球部のため参加不可)。
 
各コーナーを見学した後、メンテコーナーデ我が家のサービス担当さんを見かけ、予定していた網戸を注文しました。
 
本来ならサービスさんに取り付けをお願いするところですが、1度自分で取り付けを挑戦してみようと思っていたので、直接納品してもらうことにしました(網戸本体以外に取り付け費用がかかるので、節約の意味もありますが・・・)。
 
 
いつものようにサービスの対応は早く、27日(水)には今回注文した1113用サイズのロール網戸がメーカーから直送で届きました。
 
イメージ 1
 
我が家の1階部分は、入居時に網戸を取り付けた1階リビング両開きバルコニードアとダイニングのT1115、T1113の窓、ダイニング斜天井の天窓、そして入居後網戸をDIYしたキッチンと洗面所の窓を開放することで換気しています。
 
一方、2階は担当営業さんのアドバイスもあって入居時に網戸は取り付けず様子をみていました。
 
また、夏の暑い時期は家族そろって1階の和室で寝ており、2階の子供部屋や寝室はほとんど使うことがないので、換気や網戸の必要性はそれほど感じていませんでした。
 
しかしこの夏、換気による節電とこれから子供達の成長に合わせて子供部屋の使用頻度もあがることを考え、子供部屋2部屋と寝室の計3ヶ所の窓に網戸を取り付けることにしました。
 
届いた網戸の取り付けについては、次回記事で詳細報告します。