ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家族旅先を終えて

昨夜、2泊3日の家族旅行を終え、23時過ぎに帰宅しました。玄関を開けると、家の中が暑くなっていて屋内の植物が少しぐったりしていましたが、すぐに水をやり、窓を開けて空気を入れ替えました。それ以外には、何事もなく安心しました。 今回の旅は、スウ…

旅先からの報告~ その2 ~

家族旅行2日目の昨日は、旭川にある旭山動物園に行って来ました。動物の見せ方に工夫がされ、子供達はもちろん、大人の私も楽しめ、今話題になっているのが充分頷けました。今日はスウェーデンヒルズに立ち寄ります。どんな街並か楽しみです。

旅先からの報告

昨日から久しぶりの家族旅行で、北海道に来ています。昨日の昼前に新千歳空港に到着後、レンタカーを借りてちょうど3年ぶりに富良野を訪れました。今年のラベンダーは開花が少し遅れたようですが、一面紫の絨毯のように咲き誇り、なかなかいい状態のようでし…

久しぶりの家族旅行へ

今年はどういう訳かうちの会社は今日からお休みで3連休になります。そこで、本当に久しぶりに家族旅行に出かけることにしました。行き先は北海道で、丘の町美瑛に連泊し、富良野のラベンダー、北竜のひまわり、今話題の旭山動物園、そして聖地スウェーデン…

庭木への梅雨の影響

昨日は久しぶりに朝から晴れ間が広がり、通勤途中、太陽の陽射しを浴びながらの運転は気分が良く、すがすがしく感じました。今年の本格的な梅雨の影響か、我が家の庭の木々の中に、少々元気のないものが出てきました。 ハナミズキレインボーは、少し前から葉…

花壇のその後

北側法面の前に作った花壇は、空いたスペースがあれば、毎週のように苗を買ってきて植えたため、今では収拾のつかない有様になってしまいました。もう少し、種類や色合いを考えて植えれば、いい感じになったのでしょうが、とにかく苗を買ってきて、順番に植…

今週の収穫

この1週間は雨続きでしたが、それでも家庭菜園で収穫ができました。その成果は、 キュウリ7本、ナス2本、ピーマン2個、トマト1個、ミニトマト1個、しその葉数枚 初めて赤く色づいた大きなトマトを収穫できました。早速、1個を家族4人で分けてかぶり…

植栽・移植作業~ 2日目 ~

土曜日の午後、知り合いの方から大量の植木や草花を頂きました(写真1枚目)。ソヨゴ、クリスマスローズ、バラ、アジサイ、その他多数・・・。どれも、これまでしっかり手入れされていたので、元気が良く、「本当に頂いていいのかな。」というものばかりで…

植栽・移植作業

昨日の土曜日は、1週間ぶりに朝から陽の射す天気となり、昼前から出かける用事があったため、早朝から今週購入した苗木の植栽作業を行いました。 オリーブの苗木は、新築祝いで頂いた鉢に植え付け、先に植えたジュランタの鉢と合わせて、玄関デッキに置くこ…

苗木購入

17日の祝日は、珍しく会社はお休みで3連休でしたが、あいにくの雨のため庭仕事ができず、急遽ドライブに出かけることにしました。目的地は隣県の日帰り温泉で、途中これまでネット販売で2度ほど苗木を購入した植木業者さんのお店にも立ち寄ることにしま…

夏休みの始まり

今日から小学校1年の長男と幼稚園年中の次男の夏休みが始まります。これから妻にとっては、子供達と1日中顔を合わせ、面倒を見ないといけない大変な日々がしばらく続きます。 昨日は1学期の終業式で、仕事から帰宅後、親として初めて子供の通知表を見せて…

失敗?西洋芝

5月下旬に庭に山砂を入れると同時に西洋芝の種を蒔き、その後約2週間で無事に芽が出たのですが、それ以降芝の成長がピタリと止まり、2ヶ月近く経った今でも大きな変化が見られない状況です(写真1枚目)。素人の私が判断するに、山砂の細かい粒子が雨と…

トイレ収納棚製作

日曜日は雨のため、物置小屋の中で木工DIYを楽しみました。子供用の鉛筆立てに続き、入居前から考えていたトイレの収納棚を作りました。 我が家の1階のトイレには、スウェーデンハウスらしいパイン張りの手洗いカウンターを設置しましたが、家族しか使わ…

鉛筆立て製作

日曜日は、土曜日の夜から降った雨の影響で庭がぬかるんでいたので、外構&庭づくり作業は断念し、木工DIYに専念することにしました。昼過ぎからは再び雨模様になりましたが、残材を収納し終わった物置小屋にこもり、子供達と約束していた鉛筆立てを作る…

緑の飾り付け

ホームセンターに買い物に行った際、屋内用のミニ植物を見かけ、鉢と一緒に購入しました。入居後、外構や庭造りで外にばかり目が行っていて、屋内用に緑を買うのは初めてです。 玄関下駄箱用に、ミューレンベキアを買いました(写真1枚目)。調べると、ワイ…

残材物置収納

建築中に集めた残材のうち、屋外に置いてあったデッキ材などは既に物置に片付けたのですが、家の中に置いてあった材木は手付かずだったため、片付けることにしました。 まず残材をデッキに運び出して並べてみると、一面お宝の山になりました(写真1枚目)。…

朝顔・無残

プランターに種を蒔いて育てていた朝顔は、成長が今ひとつでしたが、先週くらいからようやく花を咲かせてくれるようになっていました。ところが2日ほど前から、急に葉っぱがなくなり始め、「虫食いにしては早いし、おかしいな?」と思っていたら、あっとい…

7月分電気料金

7月分の電気使用量の案内が届きました。先月10000円の大台を割って9006円だったのに続き、今月は8807円(Eライフプラン3時間帯別電灯10kVA契約:デイタイム69kWh @ホームタイム200kWh ナイトタイム167kWh)で、90…

土地の買取り価格

我が家の土地は、都市再生機構の管理する定期借地で、建築前の昨年8月から52年間の賃貸契約を結び、もうすぐ1年になります。契約時は、4年目以降から土地の買取りが可能という規定でしたが、このたび改定され、今年度からすぐに買取りできるようになり…

庭づくり ~山砂入れ~

日曜日、このところ物置小屋の作業が中心だったため、しばらく車庫に放置されていた山砂を庭に運び込みました。一輪車に積み込んで20杯弱、庭の南東角の部分に運びました(写真1枚目)。山砂の移動後、レーキを使って、雨が桝に向って流れるように勾配に…

家庭菜園の様子

我が家の家庭菜園の野菜たちの成長ぶりには驚かされます。10日前にはまだ苗の間には隙間が充分あってすっきりしていたのですが(写真1枚目)、現在ではうっそうと茂って苗の見分けができないほどになってしまいました(写真2枚目)。 特にキュウリの成長…

スウェーデンハウスサービスへの依頼

日曜日、リビングの両開きバルコニードアの片方が、少し下がったのか、閉める際に引っ掛かりが感じられたので、昨日、スウェーデンハウスサービス(SWHS)に調整依頼の電話をしました。定期点検以外でSWHSに依頼するのは初めてでしたが、昨日の夕方…

物置小屋の塗装作業~その5~

土曜日は台風の影響もなく、天気が崩れることはなさそうだったので、残っていた物置小屋の扉部分の塗装を行いました。扉の飾り板部分の白色塗装が残っていたのですが、扉板のピニー色を汚さないように、境界部分にマスキングを施しての作業となり、結構面倒…

玄関デッキ手摺の塗装

この週末の土日は、天気は悪そうだったので、外構・DIY作業はそこそこに、家のメンテをやろうかと考えていたのですが、昨日の土曜は朝から日が射し、1日天気がもちそうな予報だったので、急遽交換してもらったばかりの玄関デッキ手摺の塗装を行いました。…

玄関デッキ手摺の交換

入居後気が付いた傷やクロスの剥がれなど、1度直してもらいました。その時、玄関デッキの手摺の角の部分に割れがあり、手を引っ掛けて怪我をするといけないので修復をお願いしたところ、他にも膨らんで割れが入った箇所があり、交換してもらえることになっ…

朝顔が咲きました

七夕の昨日、朝顔が初めて咲きました。プランターに種を蒔いてすぐに芽が出たのですが、なぜか成長が遅く、なかなか花を咲かせてくれませんでしたが、ようやく3つ咲きました。この花は、毎年育てている朝顔ではないので、どうやら昨年幼稚園でもらってきた…

もうすぐ20000ヒット、1年間毎日更新

建築打合せ中の昨年5月からブログを始めて、14ヶ月が過ぎました。そしてもうすぐ、訪問者数が20000件になります。建築の記録を残す目的で始めたブログでしたが、いつの間にか日課となり、夜帰宅後にブログの原稿を書きあげ、翌朝出勤前にアップし、会社の…

ラベンダーが咲いています

北海道から取り寄せて白樺の根元に植えたラベンダー達が、今年の本格的な梅雨にもめげず花を咲かせています。ラベンダーは乾燥を好むので、連日の雨の影響が心配でしたが、今のところ元気なようです。花のあと、この夏を乗り切って、また来年、もう少し大き…

日曜日の植栽作業

日曜日、ホームセンターでちょうどネットオークションで検討中のイタヤカエデの苗木を見かけ、思わず買ってしまいました(写真1枚目)。帰宅後早速、デッキの正面部分に確保しておいたスペースに植え付けました(写真2枚目)。隣のカラマツの小さな苗木と…

家庭菜園・初収穫

3週前の6/11から始めた我が家の家庭菜園は、ひと雨ごとに野菜の苗達がすごい勢いで成長を続けています。 購入時には茎の太さが1cmにも満たなかったトウモロコシの苗が、今では2~3cmくらいの太さになりました(写真1枚目)。収穫は期待せず、遊…