ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

苗木購入

イメージ 1

イメージ 2

 17日の祝日は、珍しく会社はお休みで3連休でしたが、あいにくの雨のため庭仕事ができず、急遽ドライブに出かけることにしました。目的地は隣県の日帰り温泉で、途中これまでネット販売で2度ほど苗木を購入した植木業者さんのお店にも立ち寄ることにしました(妻や子供達は温泉目的ですが、私はどちらかと言うと植木屋さんの方がメインでした・・・)。
 昨年秋に家の建築が始まってからは、ほとんど土日は現場見学、また、3月に入居後の週末は外構作業や庭造りに明け暮れて、こうして家族で遠出するのは本当に久しぶりでした。隣県は大雨警報が出るほどの状況でしたが、楽しいドライブになりました。
 高速を利用して約1時間で目的の植木屋さんに到着し、雨の中、傘を差しながら種類別に綺麗に分類されている苗木を見て興奮。どれもこれも欲しい欲求にかられながら何とか選び出し、妻のリクエストの沈丁花、紅葉の期待できる黄金トサミズキやメグスリノキ、鉢植え予定のオリーブ、そしてナナルテア(コニファー)など、小さな苗木ばかりですが5つほど購入してしまいました(写真1枚目)。また、温泉までの行き帰りで立ち寄った道の駅や花屋さんで、ジュランタやセダムも購入し(写真2枚目)、これらの苗は玄関先に置かれ、植付けを待っている状況です。この土日の間に、雨のあがったタイミングを見て、一気に植付けを行うつもりです。