ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

ラベンダーが咲いています

イメージ 1

 北海道から取り寄せて白樺の根元に植えたラベンダー達が、今年の本格的な梅雨にもめげず花を咲かせています。ラベンダーは乾燥を好むので、連日の雨の影響が心配でしたが、今のところ元気なようです。花のあと、この夏を乗り切って、また来年、もう少し大きな株になって花を咲かせてくれたら最高です。
 ところで、今年の北海道のラベンダーはどうなんでしょう。ネットで調べてみると、例年よりも1週間ほど開花は遅れているようですが、今のところ大きな風雨の被害もなく順調なようです。実は、この夏休み、久しぶりに北海道への家族旅行を計画しています。昨年はマイホームの建築(打合せ・見学)に明け暮れ、今年、入居してからは外構・庭造りの日々で、家族サービスが疎かになり寂しい思いをさせてきました。というわけで、一昨年の秋以来となる北海道旅行を計画し、今着々と準備を進めています。目的地は美瑛・富良野でこれまで何度となく訪れた地ですが、3年ぶりの訪問になります。訪れるたびに景色や建物が少しずつ変っていくのが寂しい気がしますが、昔のまま、私達家族を迎えてくれることを期待しています。
 また、今回の旅では、私がスウェーデンハウスを知るきっかけになった当別町スウェーデンヒルズにも立ち寄るつもりです。どんな街並みが広がっているのか、今から楽しみで仕方ありません。