ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

バラ新苗到着と植替え ~その2~

昨年11月に注文しておいたバラ苗が届きました。
 
イメージ 1
 
荷物を開梱すると根がむき出しの裸苗が2苗、ビニール袋に入っていました。
 
イメージ 2
 
今回初めて利用のバラ専門業者さんから購入しましたが、プラスチック鉢に入った大苗よりも同じ2年生苗である裸苗で買った方が800円/苗も安いので、裸苗で注文しました。
 
到着した裸苗は、枝折れなどのトラブルもなく、思っていたよりも大きくいい苗だったので大喜び・・・開封して2時間ほど水に浸し、早速植付けしてあげました。
 
イメージ 3
 
ところで取り寄せた苗は、共に最近人気のフレンチローズで、昨年11月に庭の東側にDIYしたトレリスに絡ませる目的なので、四季咲き半つる性のバラを選びました。
 
イメージ 4
 
トレリス部分には、あらかじめ赤玉土、培養土、腐葉土、牛糞堆肥などをブレンドした土が入れてあったので、一旦土を掘り出して苗を入れ、広げた根の間にも土がしっかり入り込むように注意しながら植え付けてあげました。
 
イメージ 5
 
そして、まだまだ続く冬の寒さに耐えるため、表面部分をワラと腐葉土で覆い、庭木の剪定枝で抑えてマルチング。
 
イメージ 6
 
春に芽吹いて、このトレリスにつるを絡ませながら、バラが咲き乱れるのが今から楽しみです。
 
 
この新顔のバラ苗の植え付け後、冬のバラ作業で継続中の鉢植えバラの植替え作業も進めました。
 
イメージ 7
 
2鉢植え替えが完了し、残り6鉢はあと1日で完了の予定です