ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

健康管理と体のケア

 2月に受けた人間ドックで持病の高脂血症が再発。その他にもいろいろキッカケがあって、3月の中旬から、
 ・食事の量を腹八分目で抑える
 ・コレステロールの多い食べ物、脂っこい物を控える
 ・お菓子類の間食は止める
などの食事制限を始め、最初の3週間で体重は3キロほど減りました。
 初めのうちは空腹感に襲われ大変でしたが、3ヶ月が経過した今ではすっかり胃袋が小さくなったのか、それほど空腹感を感じることはなくなってきました。
 体重もどんどん減り続け、食事制限開始時から8~9キロほど減り、年末年始の暴飲暴食でこれまでの人生で最高体重を記録した1月からは12キロの減になりました。
 今の体重は30年近く前の高校時代までさかのぼり、社会人になってからは記録したことのないものですが、余分な肉は取れても、お腹の弛みはそのままで、体型は高校時代には戻らないようです。
 さすがにここまで体重が減ると「ちょっとまずいかな?」と思い始め、最近では少し間食したり、会社の休み時間に補食したりして、カロリーをとるようにしています。
 でも体調はすこぶる快調で、体は軽く感じるのですが、体力や持久力は随分落ちていることでしょう。

 今の仕事はデスクワークが中心で体を動かすことが少ないので、通勤で駅から会社までの往復30分の徒歩以外に、最近では昼休みに会社近くの公園まで往復15分ほどの食後の散歩もするようにしています。
 お腹周りの肉もかなり落ちて、スーツやジーンズが緩くなり、ベルトを締めてもズボンが下がってしまうのが弊害でしょうか・・・
 
 体重や体調は痩せ過ぎてしまったことを除けばまずまずで、この状態を維持し、来月人間ドックで指摘のあった再検査を受けてみる予定ですが、これとは別に2週間ほど前の夕食時に、突然奥歯が1/4ほど欠けてしまいました。
 最後に歯の治療をしたのは20年ほど前で、以降特に歯の痛みを感じることはなかったのですが、どうも治療した奥歯が徐々にむしばんでいたようです。
 幸い今の会社のあるビルの同じフロアーに歯医者があり、私のデスクから10mほどで歯医者の受付へという絶好の環境なので、会社の休み時間を利用して歯の治療を始めました。
 欠けた歯はかなりの重症で神経を抜くことになり、あと数回治療が必要なようです。
 他にもいくつか気になる歯があり、この際、数ヶ月掛かるでしょうが、治療を全部やってもらおうと思っています。

 こうしていろいろと体に変化やガタの出始める歳になってしまいましたが、健康あっての生活なので、これから体のことを気にしつつ、ケアもしっかりやって、衰え始めた体と付き合っていこうと思います。