ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

玄関先を飾る花達

 5月になり、玄関先で花がいっぱい咲き始め、賑やかになってきました。
 玄関枕木門柱の後ろの法面部分に、入居してすぐに植えた紅ドウダンツツジがありますが、今年も真っ赤で小さな花をたくさん付けてくれました(写真1枚目)。木は3年経ってもそんなに大きくなっていませんが、毎年ちゃんと咲いてくれる健気な木です。この赤い花と黄緑の葉のコントラストが好きで、お気に入りの木の1つです。
イメージ 1

 このドウダンの下の法面花壇部分には、同じく入居してすぐに植えた私の好きなラベンダーの花が3~4種類あります。花期が長く、丈夫で、特に終った花をまめに摘むくらいしか手をかけていませんが、年々株が大きくなり、特に今年は花付きがいいようです(写真2枚目)。まだ咲き始めで、ラベンダーカラーと独特の香りはあまりしませんが、これからしばらくの間、玄関先を飾ってくれそうです。
イメージ 2

 玄関レンガアプローチの脇にはハナミズキヤマボウシの交配種であるハナボウシ(ハイブリッドハナミズキ)があります(写真3枚目)。
イメージ 3

 昨年は2~3輪しか花を付けてくれませんでしたが、3度目の春となる今年はたくさんの白い花を付けてくれました(写真4枚目)。交配種のせいか、ちょうどハナミズキの花が終る頃、そしてヤマボウシが咲き始める前に咲いてくれます。黄緑の優しい葉と白く大きな花、先のドウダンツツジと共に我が家の玄関先には欠かせない木になりました。
イメージ 4