ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

フローリング傷対策

イメージ 1

 我が家は2人の息子のために、狭いながらも2階に2つ子供部屋を設けました。間取りの関係で6帖弱の子供部屋が別々になっており、現在その1つは私のパソコン部屋、もう1つは子供部屋として使っています。本来、おもちゃ遊びは子供部屋に限定したいところですが、長男の小学校入学に合わせて次男の勉強机も一緒に購入し、子供部屋に並べて置いてあるため、普段使わないおもちゃ類を置くと、もう足の踏み場もなく、遊ぶスペースがない状態です。
 そんな訳で我が家では1階のダイニングにおもちゃを置き、リビング・ダイニングを子供の遊びスペースとして開放してきましたが、気になるのがフローリングにできる傷。年末の大掃除でワックスを掛けながらよく見ると、何かをぶつけたような凹みや引っ掻き傷がかなり増えていました。
 最近の子供達の遊びで人気なのが、ミニカー遊び。昨年のクリスマスにじいちゃんからト○カの「すいすいETCドライブ」(写真)をもらい、前から持っていた「高速道路にぎやかドライブ」と合わせてミニカー遊びが盛んになりそうな気配で、今後益々フローリングの傷が心配になってきました。そこで遅ればせながら、傷対策のためにトミカ用の遊びスペースとして1帖絨毯を置いてみました。今のところ、子供達は私の意図を察してか、この絨毯上でミニカー遊びをやってくれていますが、そのうちのこの手狭なスペースから外にドライブに旅立ちそうで、心配がつきません(笑)