ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

秋バラの季節

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 バラの栽培を始めて約1年、通販業者さんから購入して植えた苗たちは、この1年で予想以上に大きくなりました。バラ栽培に合わせてDIYしたバーゴラにも、今ではつるバラが絡み始めました(写真1枚目)。
 私は「できるだけ長い期間バラの花を楽しみたい。」「バラの花が常に咲いている庭にしたい。」という思いから、ほとんど四季咲き性の苗を選びました。四季咲き性といっても、春から初夏にかけては見事な花を咲かせてくれるのですが、真夏の間は花の数もぐっと減って、じっと暑さに耐える時期が続きます。でも9月には入ると、バラ達は季節の微妙な移り変わりを察知し、急に元気を取り戻してシュート(新しい芽)を伸ばし、蕾をつけ、そして秋の開花の時期を迎え始めました。バーゴラのつるバラ(アンジェラ)も鮮やかなピンクの花を咲かせ(写真2枚目)、バーゴラから更に伸びた枝はダイニングの窓に届き、部屋の中から花の様子を眺めることもできるようになりました(写真3枚目)。
 大輪の直立・横張り性のバラ達も、9月に入り、また蕾を付け始め、ちらほらと花を咲かせ始めました(写真4・5枚目)。春の花に比べると、大きさや色合い、香り、そして数とすべての点で劣りますが、夏の暑さに耐え、冬の休眠を前にもうひと頑張りして咲かせてくれた花なので、味わい深いものがあります。