ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

買うよりも作った方が・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 以前、園芸雑貨のお店で、目にとまったものがありました。値段はたいしたことはなかったので買えばよかったのですが、「どうせなら作った方が・・・」と思い立ち、ずっと機会を待っていました。そして、いよいよ3連休初日の土曜日、久しぶりにDIYでものづくりすることにしました。
 まずは材料の調達。いつものように残材や捨てるものをできるだけ利用しようと考え、用意したのが建築時に余った板材1枚と、昨年枯れてしまったシラカバです(写真1枚目)。板材は適当な大きさに3等分し、シラカバの枯木は不要な根っこの部分を切り落としました(写真2枚目)。板材は土曜日のうちにキシラデコールを塗って乾かしておき、日曜日の朝、デッキの上で白いペイントを使い最後の仕上げを行いました(写真3枚目)。
 そして、完成したものは“Welcome”と我が家の玄関と庭への入り口を示す案内プレートです(写真4枚目)。道路から我が家の玄関レンガアプローチを進んだ正面部分に設置してみました(写真5枚目)。我が家はもちろん案内板が必要なほどの大豪邸ではありませんが、手づくりプレートでちょっと遊んでみました。