ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

スマホホルダー取り付け

私の愛車セローには、昨年GWに計画した北海道ツーリング(実際にはキャンセル)に合わせて、常用のタブレットを固定するために少し改造したホルダーを取り付けていました。

タブレット対応のホルダーは選択肢が少なく、固定が不安で、落下対策をしてもやはり心配で、ほとんど使うことなく過ぎていました。

そんな中、先日弟よりスマホ本体を譲り受け、初めてのスマホデビュー・・・

視力の衰えで画面が小さいのが気になっていましたが、実際に使ってみると違和感なく、また軽量で、カメラ性能(4眼広角付き)も上がっているので、ツーリング時に大活躍しています。

 

こんな状況から、先日愛車セローにスマホを固定するため、ホルダーをネットで購入・・・

 先日、古いホルダーを外し、付け替えてみました。

f:id:furano3:20210414235015j:plain

タブレット用に少し改造したホルダー

 

www.furano3.com

  

f:id:furano3:20210414234958j:plain

購入したホルダーを取り付け

f:id:furano3:20210414235250j:plain

回転もできそう・・・

ハンドル、メーター周りはいろいろ後付けしているので、ゴチャゴチャしていますが、スマホを取り付け、回転させるスペースも確保できました。

 

ちなみに、取付け後、エンジンをかけてアイドリングすると、振動でホルダーからビビリ音が発生・・・

スマホを取り付ければ収まりそうですが、常時付ける訳ではないので・・・

今度の週末にでも試走して確認してみます。

f:id:furano3:20210414235402j:plain

今後はナビとしても活躍することになるのか・・・?